お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【女のぶっちゃけ本音】正直なところ、お付き合いする男性の「顔」って重視する?

初対面で印象を左右する部分といえば「顔」。やはり女子だって、自分好みの顔の男性とお付き合いしたいですよね。そこで今回は働く女子のみなさんに「付き合う男性の顔を重視しますか?」と正直なところをぶっちゃけてもらいました。

Q.あなたは、正直なところ、お付き合いする上で男性の「顔」って重視しますか?

する……69.9%
しない……30.1%

7割近くの女子が「顔を重視する」と回答しました。それぞれを選んだ理由をご紹介します。

<「重視する」派の理由>

■第一印象はやっぱり顔だから

・「第一印象は見た目からなので、気にします」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「顔が好みじゃないと付き合えない」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

イケメンかどうかではなく「好みの顔がいい」というのはわかるかも。好きな顔の雰囲気ってありますよね。

■生理的に受け付けない人は無理

・「生理的に受け付けない人は無理だから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「生理的に苦手な顔は、何度見ても苦手だと思うからです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

どんなにイケメンでも「生理的に無理」だと、女子はもう絶対に無理ですよね。

■将来生まれてくる子どもの顔を考えると……

・「結婚とか考えたときに遺伝するから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「将来結婚して子どもが似ても問題ない顔の人がいい」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

将来のことまで考えている女子もいました。筆者はそこまで考えたことがないのでびっくりしてしまいました。

<「重視しない」派の理由>

■顔なんてどうでもいい

・「正直顔なんてどうでもいいと思っているから」(31歳/不動産/専門職)

・「顔なんて見慣れればどれもあまり変わらない」(22歳/小売店/事務系専門職)

かなり達観した回答がありました。「どうでもいい」とまで思えるほど潔くなれません……。

■顔より中身重視

・「心が汚いと嫌だから」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「顔より価値観や性格が合うかが大切」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

顔がいくらよくても、性格が合わなければ付き合いも長く続きませんよね。

いかがでしたか? それぞれの回答を見てみるとちゃんとした理由があって、思わずうなずいてしまうものもありました。あなたは男性の顔、ぶっちゃけ重視しますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数143件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]