お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男のホンネ! 「かっこいい」と「男らしい」、女性に言われてうれしいほめ言葉はどっち?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

男性へのほめ言葉として「かっこいい」や「男らしい」などがあると思いますが、実際に男性がほめられて「うれしい」と思うのはどちらなのでしょうか? 社会人男性にアンケート調査をしてみました。

Q.「かっこいい」と「男らしい」、女性に言われてうれしいほめ言葉はどっち?
かっこいい……61.5%
男らしい……38.5%

6割以上が「かっこいい」を選ぶ結果となりました! それぞれ選んだ理由を見てみましょう。

<「かっこいい」派の意見>

■なかなか言ってもらえない言葉だから
・「男らしいは誰にも言えそうだけど、かっこいいは本当にそう思ってないと言わなさそうだから」(27歳/情報・IT/技術職)
・「男なら、誰でもかっこよさにあこがれがある」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

「かっこいい」という言葉に対して「なかなか言ってもらえないもの」という認識があるようです。そのためか、「かっこいい」とほめられることにあこがれを抱いている人もいました。

■今後の展開に期待できる
・「好きにつながりそう」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

たしかに、嫌いだったり、苦手だと感じている人に「かっこいい」という言葉は使わないかも。意中の男性がいるときは、ぜひ「かっこいい」と言ってみるといいかもしれませんね!

■「男らしい」に対する否定的な意見
・「『男らしい』と言われるのは嫌いだから」(35歳/運輸・倉庫/その他)
・「実際はあまり男らしくないから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

相手の捉え方によっては「男らしい」はネガティブになってしまうことも。そもそもそんな魅力、俺は求めていない! と思ってしまう人もいるようです。

<「男らしい」派の意見>

■男の価値を認識させる
・「男気が上がる気がする」(28歳/自動車関連/技術職)
・「自分を認められている感じがする」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「自分はお世辞でもかっこよくはないので、女性にはできないことをして、男らしさをほめられるとうれしいです」(31歳/通信/技術職)

「男らしさ」は、外見だけでなく内面や振る舞いも含めた上でのほめ言葉、と考えている人もいるみたい。

■「かっこいい」に対する否定的な意見
・「かっこいいと言われても、お世辞にしか聞こえない」(28歳/不動産/その他)
・「かっこいいだと、なんだか外見しか見られていない感じがするので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

「かっこいい」と言われると、「そんなにかっこよくないのに……お世辞?」と思ってしまう男性もいるようです。

「かっこいい」と言えばOK、というわけではなく、その男性のタイプによって、うれしく感じるほめ言葉はちがうようです。意中の男性にベストなほめ言葉ができるよう、彼のタイプをしっかり見極めたほうがよさそうですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]