お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女のホンネ。「キレイ」と「かわいい」、男性からの“ほめ言葉”でうれしいのはどっち?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

ほめ言葉として使われる「キレイ」と「かわいい」は、どちらも男性から言われればうれしいものですが、どちらのほうがよりうれしく感じるのでしょうか? そこで、「キレイ」と「かわいい」のどちらのほうがほめ言葉としてうれしいか、働く女子に聞いてみました。

Q.「キレイ」と「かわいい」、男性に言われてうれしいのはどっち?

キレイ……48.9%
かわいい……51.1%

<「キレイ」派の意見>

■大人の女性として

・「大人の女性として魅力がある、と言われているような気がするから」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「年齢的に、キレイと言われたほうが落ち着きがある感じがしてうれしいです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

大人の女性として見てほしい人にとっては、「キレイ」は最上級のほめ言葉に感じるようです。たしかに、キレイな女性は落ち着いていてクールなイメージがあるかも。

■「キレイ」は本心で言ってくれているイメージ

・「かわいいは誰にでも言えるが、キレイはなかなか言えないと思うので」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「キレイはちょっとハードルの高いほめ言葉だと思う。言われたことがないので言われてみたい」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「かわいいは簡単に使える言葉だから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
「かわいい」は日常的に使う言葉のイメージがあるためか、ほめられているか微妙に思う人も。そのため、「キレイ」という言葉は本心でのほめ言葉に感じるようですね。

<「かわいい」派の意見>

■いろいろ含んでほめてくれている

・「かわいいだと、雰囲気とかもろもろ含めてのほめ言葉だから」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「キレイは容姿のみをほめている印象。かわいいは性格やしぐさなどもほめている印象なので」(30歳/機械・精密機器/営業職)

「かわいい」は、雰囲気など、全体的にほめてくれているようなイメージを持つ意見が寄せられました。

■「キレイ」はやや壁がある

・「キレイだと『近寄りがたい?』とも思われていそう」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

クールに思われるのがうれしくない女性にとっては、「キレイ」と言われるのはイヤなのかもしれませんね。

<まとめ>

全体的にはほぼ半々の結果となりました! 自分がどう思われたいかによって、うれしいと思うほめ言葉はちがうのかもしれませんね。あなたなら、男性からのほめ言葉として「キレイ」と「かわいい」、どちらのほうがうれしいですか?

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数219件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]