お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女子に聞く究極の選択! 「マザコン」or「シスコン」の男性、付き合うならどちらを選ぶ?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

恋人の母親や姉妹とはいい関係を築いておきたいもの。では、もし「マザコン」の男性と、「シスコン」の男性のどちらかと付き合うということになった場合、どちらのタイプの男性が選ばれるのでしょうか。働く女子に聞いてみました。

Q.「マザコン」の男性と「シスコン」の男性、付き合としたらどちちを選ぶ?
マザコンの男性……53.4%
シスコンの男性……46.6%

<「マザコン」派の理由>

■仕方がない
・「男は母親好きなので、ある程度許容できる」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「誰もがマザコン気質はあると思うから、あきらめがつきそう」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

「男性は母親が好きなもの」という印象を持っている女子は多いみたい。そのため、マザコンの男性に対しては仕方がないと許容できるのかも。

■シスコンの男性はNG
・「マザコンは思いやりを感じる。シスコンは甘えが強い」(26歳/情報・IT/営業職)・「母親は年齢が自分よりかなり上で経験が豊かなのであきらめきれるが、シスコンは年齢も自分と近くて嫌だ」(32歳/医療・福祉/専門職)

シスコンの男性に対してあまりいい印象を持っていなかったり、姉妹と比較されるのが嫌な人にとっては、マザコンの男性のほうが好印象のようです。

<「シスコン」派の理由>

■仲よくなれるかも
・「お母さんより、姉妹のほうが味方につけやすそうだから」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)

彼の姉妹と良好な関係が築ければ、シスコンの男性も決して悪くないのかもしれませんね。

■マザコンの男性はNG
・「会話の端々で、『お母さんは、~だった』ということばかり言うので嫌だなと思いました」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「LINEのメッセージがマザコンすぎて引いた」(25歳/情報・IT/営業職)

何気ない会話の中で、マザコンの様子がわかると、彼女側としては気分がいいものではないですよね。

「マザコン」の男性と「シスコン」の男性、ほぼ半々の結果となりましたが、できればどちらも避けておきたい……というのが女子の本音なのかも。今後気になる男性があらわれたときは、きちんと見極めておいたほうがいいかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数219件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]