お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

何それかわいい! 「方言女子」が好きな男性は8割以上⇒「素朴な感じがいい」

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

上京していても、地方出身の人が標準語ではなく「方言」を使っていることもめずらしくないですよね。そんな方言をしゃべる女性を、男性はどう見ているのでしょうか? そこで、「方言女子」が好きかどうか、社会人男性にズバリ聞いてみました!

Q.ズバリ、「方言女子」は好き? 嫌い?
好き……82.7%
嫌い……17.3%

<「好き」派の意見>

■かわいいし、素朴な感じがいい!
・「普段聞けないような言葉を聞けるので、かわいいと感じる」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「会話をしている最中に方言が出てしまい、少し照れていた子がかわいかった」(35歳/情報・IT/技術職)
・「素朴な感じでいいと思うから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

標準語とは少しちがうところが「かわいい」と高評価。また、ふとした瞬間に出てしまった方言に照れる姿を見てキュンとする人もいるようです。

■地元愛を感じる
・「地元を大事にしていそうで共感できる」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)
・「その子の育ってきた環境などがわかる。それがその子の素の部分だから」(32歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

標準語ではなく地元の言葉を使う姿勢に、「地元愛」が感じられるという意見も寄せられました。

<「嫌い」派の意見>

■会話がなりたたない
・「何を言っているのかわからないじゃん」(26歳/通信/技術職)
・「急にしゃべられてもわからないため」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

話している内容がわからないほどの方言だと、正直会話に困るというシビアな声も。

■あざとい
・「あざとい感じが少しするから」(28歳/情報・IT/技術職)

男性の中には「狙っている感」をイマイチに思う人もいるようです。わざとじゃないとしたら、そう思われてしまうのはショックですよね。

8割以上が「好き」と回答する結果となりました! 「方言を使う」というのは、男性にとってプラスに働くことが多いみたいです。でも、わざとらしいのはNG。もしあなたが方言を使うときは、十分注意してくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]