お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

なんで結婚したいの? 女性が「結婚にいちばん求めること」4選

結婚することによって、特に女性は、今までとは大きく生活が変わります。そんな女性たちが結婚に求めることは何でしょうか? 「結婚にいちばん求めていること」を聞いてみました。

■安定した生活

・「安定した生活。安定していないと心もすさむ」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「安定的な暮らし。支えあって生きていきたいから」(29歳/その他/その他)

・「お互いが安心して暮らせること」(31歳/金融・証券事務系専門職)

一番多かった回答は、安定した生活を求める声でした。1人でも何とか生きていけるけど安心できる環境がほしい、と思う気持ち、よくわかります。

■家族を持てること

・「お互いが協力しあって家族になること」(33歳/食品・飲料/営業職)

・「家族を持ちたいという気持ち」(29歳/学校・教育関連専門職)

・「温かい家庭。家に早く帰りたくなるような楽しい家庭を持つことが夢だから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

結婚して家族を持ちたい、と考える女性が多くいることがわかりました。自分にとって一番大事な家族を作りたい、と願う女性が多いんですね。

■大事な存在を得ること

・「お互いに高めあえる存在である人と結婚したい」(22歳/情報・IT/技術職)

・「愛情。自分を一番大好きでいてほしいから」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

・「絶対的味方の存在」(27歳/建設・土木/販売職・サービス系)

自分の一番の味方を得ること。そんな風に思う女性も多いようです。そんな相手に巡り合えたら、やっぱり幸せですよね。

■お金も大事

・「相手の安定した収入と安全な家庭環境」(32歳/生保・損保/営業職)

・「やさしくてまじめ。勤勉であること。ある程度の収入がないと、暮らしていけないから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「経済的安定。自分が無職になっても生活していける場所がほしい」(33歳/医薬品・化粧品/専門職)

安定した収入は、安定した生活につながるもの。現実的な意見ですが、お金のこともとても大事な問題です。

経済的な安定を求める人もいるようですが、多くの女性たちは、精神的なつながりや安心感を求めていることがわかりました。一生をともにする相手を、そんな風に選べたら、きっと幸せになれそうですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数183件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]