お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なぜ誘ったの!? 理解できないデートのお誘い5選「海デートだと思ったら、着いたのはアノ場所」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

男性からデートに誘われるのはうれしいものです。でも、いざデートをしてみたら「なんで誘ったの?」と思うデートも。働く女子たちに、なぜ誘ったのか意図が読めないデートのエピソードを聞きました。

海デートだと思ったら……

「ドライブのときに『海へ行かない?』と言われたのでワクワクしていたら、着いた場所は砂浜ではなく港、それも釣り場でした。『ちょっと釣ってくるね。紫外線が気になるなら車の中にいて』と言われ、私は車内に放置。紫外線への気遣いはうれしいけれど、もっとほかを気遣ってほしかった」(30歳/サービス)

確かに海で間違いないのですが、想像とはまったくちがう海でしたね。ひとりで釣りに出かけて車で待機させるなんてあんまりです。

ぼっち飯のよさを解説

「グルメだと噂されている男性から食事に誘われたのですが、食事中に終始『食事はひとりでするのがいいよね。そのお店の味をじっくりと堪能できるし、食事のペースも相手に合わせずに済む』なんてことを言い出しました。それならひとりで行きなよ!」(29歳/サービス)

ぼっち飯派だとしても、2人で食事している最中に言わないでほしいですね。

服選びに付き合ったら……

「新しい服がほしいから選ぶのを手伝ってほしいと言われました。それなのに、『この服どう?』と聞かれてアドバイスをしても『オレは自分自身のセンスを信じるから』とアドバイスを完全スルー。それならひとりで選べばいいのに」(26歳/貿易)

もしかして、「素敵!」「似合ってる!」と言ってほしかっただけなのかも……。

ゲームセンターで単独行動

「デートの行き先を相手任せにしたら、ゲームセンターになりました。最初は懐かしくて楽しんでいたし、『もしかしたら私のためにぬいぐるみをとってくれるかも』というドラマのような展開も期待したのですが、その気配はまったくなし。私の存在を無視して3時間もひとりで遊んでいました。100円硬貨がなくなるたびに1000円札を両替する彼に興ざめです」(32歳/製造)

ゲームセンターも楽しい場所ですが、単独行動ではデートの意味がありません!

会話ができない漫画喫茶

「漫画喫茶でのデート。2人用のブースがあるとはいえ会話できないし、私は漫画に興味がないし……。彼はひとりで楽しそうに漫画を読んでいましたが、私はなにもすることがなくフリードリンクばかり飲んでいました」(25歳/金融)

会話もできず、漫画も読まないなら退屈しそうです。ゆったりと休憩するしかないですね。

デートは本来2人で楽しむもの。彼だけが楽しんでしまってはさみしいですよね。次回もデートをするなら、プランはあなたが決めちゃうに限るかも。あなたは誘われた意図がわからないデートをしたことはありますか?

※画像は本文と関係ありません

(神之れい+プレスラボ)

※この記事は2014年12月21日に公開されたものです

SHARE