お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

この恋が本物かどうか見極める方法5選「ハグしてドキドキするか」「将来の話を自然にできるか」

ゆめみん/OFFICE-SANGA

彼との関係は順調だけど、本当に彼のことを愛しているの? 惰性で付き合っているだけじゃないの!? そんな不安な気持ちになることもあるはず。この恋が本物かどうかを見極めるには、何を基準にすればいいのでしょうか? 働く女性に聞いてみました。

■相手との将来を考えられる

・「相手との将来を真面目に考える。数年後や50年後などではなく、自分たちの40代50代くらいの人生で一番疲れてるだろう時期のさまざまな苦労を想像しながら一緒にいられるか考える」(25歳/不動産/事務系専門職)
・「相手と将来の話を自然にできるかどうか」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

将来のことや、結婚のことが考えられればその恋は本物。将来が見えない相手なら、そのうち冷めてしまうこともあるかもしれません。

■気持ちを試してみる

・「数日連絡を断ってみる」(31歳/情報・IT/技術職)
・「会わない時間を耐えれるか試します」(30歳/自動車関連/技術職)
・「最近ちょっと体調が悪くて……といって相手がどう言うかを聞く」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

彼と少し距離を置いてみるという意見も。試してみるのは怖いかもしれませんが、この恋が確かなものだとわかれば自信を持って前へ進んで行けそうですね。

■自問自答してみる

・「彼氏が大切にしてくれるか、日々の行動で確認」(31歳/不動産/事務系専門職)
・「これまで好きになった人の誰から突然プロポーズされても、今の恋を選ぶと考えられたとき」(30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「綺麗ごとはナシで、その日その瞬間ごとに本物かどうかは変わってくると思います。余計な定義をするよりは、楽しい時間を楽しまなきゃ損かなと思います」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

試すのではなく、自分の心に聞いてみるという方法も。本当に彼が好きなのか、彼も自分を愛してくれているのか、とにかく考え抜くことで答えが見つかるかもしれません。

■ドキドキしてる?

・「ハグしてドキドキするか」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「ドキドキが収まってきたときに相手がどう見えるか」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

いまも彼にドキドキするかどうか、そしてドキドキしなくなったとき、彼がどう見えるのかをゆっくり考えてみるといいかもしれません。

■自分の勘が頼り

・「自分が窮地に立ったときに、彼が本気で助けてくれるか」(30歳/団体・公益法人・官公庁)
・「私が寂しい思いをしていたり、落ち込んでいるとき、ほかの予定があってもキャンセルして私に会ってくれる」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「なんとなくわかる……わかってない人は『だめんず』とかに走っている」(26歳/医療・福祉/専門職)

彼のいざというときの行動を見れば、この恋が本物かの判断材料になりそう。自分がピンチのときは、特に要チェックですね。

人は誰でも「本物の恋」がしたいと思いますが、それを見極めることは簡単なことではないかもしれません。しかし、恋をしなければ何も始まらない! すぐに答えが見つからなくても、交際しながら確かめていくのもアリだと思います。

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答281件(22~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

(ゆめみん/OFFICE-SANGA)

※この記事は2014年12月17日に公開されたものです

ゆめみん/OFFICE-SANGA

マイナビウーマンでは恋愛コラムを担当。ドラマ大好き! 韓ドラ、日本のドラマもどちらも好き♪ もしも、山Pさん、福士蒼汰さんのようなステキな人に壁ドン、頭ポンポンをされたら……なんて妄想癖もアリ。恋バナならよかったら相談にのりますよ~。

この著者の記事一覧 

SHARE