お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

酒は飲んでも飲まれるな! 飲み方が汚い男子の特徴4つ「初対面だけどベロベロ」「暴言を吐きまくる」

男子は「飲みっぷりの良さ」が人から問われるせいか、または女子の前でいいカッコしたがるせいか、勢いよく飲みすぎて失態を起こすことも。そこで働く女子に「一緒に飲みたくない男子の汚い飲み方」について聞いてみました。

Q.お酒の飲み方が汚いと思った男子との飲み会を経験したことはありますか?

はい……21.0%
いいえ……79.0%

今回のアンケートでは、ほぼ8割の女子が「汚い飲み方の男子と、飲み会をしたことはない」という回答でした。「飲んでも飲まれない」男子のほうが、最近は多いのかもしれませんね。では実際に、「汚い飲み方の男子と飲んだ」経験がある女子は、どこを見てそう思ったのか。詳しく聞いてみましょう。

■酔いつぶれてグダグダになるまで飲む

・「酔いつぶれたら負けといって無理をして、ずっと飲み続けていた」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「とにかく飲みまくってこぼしたりしてた。そんなに飲む意味がわからない。初対面でよくそんなベロベロになれるなって思う」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

ときに酔いつぶれるまで飲むことがある男子。「男なら飲め!」なんて言われることがあるせいでしょうか。女子にしてみると「そこまでして飲む必要が!?」とちょっとドン引き&不思議に見えてしまう行動です。

■迷惑な飲み方にドン引き

・「おごりだと思って、高いお酒ばかり頼む」(32歳/運輸・倉庫/営業職)
・「飲み放題で次々と注文。グラス返却しない。お酒にも店にも失礼だし一緒にいて恥ずかしかったです」(26歳/学校・教育関連/技術職)

おごりだからって高いお酒ばかり頼んだり。飲み放題だからってここぞとばかりに注文して、やりたい放題やったり。男子のこんな一面を見ると、女子としてはやっぱり引いちゃいますよね。普段のうっぷんは誰かに迷惑をかけて晴らすのではなく、飲むだけで晴らしてほしいところ。

■からみ酒はやめてほしい

・「からみ酒。ありえないと思った。思いやりがない」(33歳/金融・証券/事務系専門職)
・「飲みすぎて人に暴言を吐きまくる」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

人に迷惑をかける飲み方は、男女問わずにNG! 特に困ってしまうのが、こんなからみ酒……。日ごろのうっぷんを吐き出したい気持ちはわかるけれど、吐き出されたほうの気持ちにもなってほしい!? お酒の席でも「思いやり」って大事ですよね。

■自分の飲み方を他人に押しつける

・「ちゃんぽんする。しかも自分の酒ではなく、他人の酒までちゃんぽんして飲ませる」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「学生でもないのに一気飲みばかり、女の子にも飲ませる」(30歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

自分の好きな飲み方、こだわりのある飲み方は人によってちがいますが、こんな飲み方を押しつけてくる男子は、「アルハラじゃないの!?」なんて女子から大ヒンシュクを買ってしまいます。お酒は自分のペースで楽しませてほしいものです。

男子との飲み会で、不快な思いをしたことはないという女性は多いものの、中にはこんな飲み会でドン引きしたという女子もいるよう。まさに「お酒は飲んでも飲まれるな」ですね。こんな飲み会には、ご注意を。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数219件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月15日に公開されたものです

SHARE