お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こんな人だと思わなかった! 飲み会で出会った好みの男性が悪印象になった幻滅エピソード

飲み会で、久しぶりに「好みの男性」を見つけて、テンションMAX! だったのに、飲み会が終わったとたん、「好印象」が「悪印象」へと転落……。これがウワサの「飲み会マジック」!? 働く女子たちに、飲み会のあとで「好印象」だった男性が「悪印象」へと変わってしまった幻滅エピソードを聞いてみました。

Q.飲み会では好印象だった男性に、飲み会のあとで幻滅したことはありますか?

ある……13.4%
ない……86.6%

では、「ある」と答えた女子たちの幻滅エピソードとは?

■メールで幻滅

・「メッセージの返事が返ってこなかった」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「メールがすごくそっけなかった」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「数日後に来たメールが絵文字だらけだったとき『30代なのに……』と幻滅しました」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

次に会うまでもない!? 飲み会後のメールで幻滅……という意見が目立ちました。あまりにも素っ気ないと、「あの盛り上がりはなんだったの!?」と思ってしまいますよね。悪気はないのかもしれませんが、テンションガタ落ちです。

■これが真の姿!?

・「二人で会ってみたら盛り上がらない」(30歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「暗い店内ではかっこよく見えたが、外で見たらイメージと顔が全然ちがった」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

飲み会は、雰囲気を重視したお店で行われることも多いもの。室内の照明効果もあって、「真実の姿」が見えなくなっているのかもしれません。異性との飲み会では、女子と同様、実は男性もかなりがんばっているのかも!?

■何かがちがう!

・「デートのお店のチョイスがイケてない」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

飲み会で見られるのは男性のほんの一部分だけですから、2人だけの付き合いをスタートさせたとき、「何かがちがう」と思うことは珍しくないでしょう。「許容できる範囲かどうか」が、問題ですね。

■素直すぎます

・「ホテルに誘われたから」(26歳/医療・福祉/専門職)

自分の欲望に素直すぎる男性たち。いくら好みのタイプでも、こんな誘いは一気に女子の気持ちを冷めさせるものです。好みであればあるほど、残念な気持ちでいっぱいになりそう……!

■時間を返してください……

・「私以外にも、女子全員にデートの申し込みをしていたとわかった」(26歳/医療・福祉/その他)
・「彼女がいないと言っていたのに、帰り際に彼女に電話していた」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「そのあとで、既婚者と判明」(26歳/学校・教育関連/技術職)

飲み会の次の機会を設けようとするのは、そのあとの展開を想定しているからです。こんな秘密を抱えている異性は、もちろん論外。ガッカリですが、早めにわかってよかったのかもしれません。

幻滅するのも無理はない!? 女子たちのエピソードはいかがでしたか? 飲み会では、いつもよりテンションが上がっていることも多いので、気づかなかった相手の嫌な部分に、余計にガッカリしてしまうのかもしれません。だから、その分、あとで冷静に見極めることが重要なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数246件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月15日に公開されたものです

SHARE