お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“ぎゅー”した彼は妻子持ち! 男性に思わせぶりな態度をされたことある?

◆男性に思わせぶりな態度をされたことはありますか?

3割近くの女性が思わせぶりな態度をされたことがあるよう。行為としては「食事に誘われたが何もない」「好みのタイプを聞かれて期待したら、ただの恋愛相談だった」「めっちゃ好みと言われたのに彼女がいた」など、期待させておきながら実はその気がなかったというパターンが多数。また「泊まっていけばいいじゃん」など、下心が垣間見える発言も。

[回答者数:243(1年目=8.2%、2年目=3.7%、3年目=10.3%、4年目=9.5%、5年目=10.3%、6年目=13.2%、7年目=9.5%、8年目=11.1%、9年目=9.1%、10年目以上=15.1%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2014年11月にWebアンケート、22~34歳の働く女性]

Q. 思わせぶりな態度をされたときの具体的なエピソードがあればお答えください。友だちから聞いた話でもかまいません。

■ただの寂しがりやでした

・仕事終わり、ほぼ毎日電話をかけてくる男性がいました。ご飯に誘ってきたり、ただ話をしてきたりと、いい関係だと思っていましたが、相手はひとり暮らしでただ人が恋しいだけだったみたいです。(学校・教育関連/秘書・アシスタント職/6年目)
・飲み会に誘うときに、私が行くなら行こうかな、という答え方をしてきたことが何回かあった。(金融・証券/事務系専門職/5年目)

■彼女がいるのに!

・好きなタイプや彼との過ごし方を聞かれたり、「俺のめっちゃ好みなんだけど。彼氏がうらやましいわ」と言われたけど、立派な彼女がいた。(医薬品・化粧品/事務系専門職/10年目)
・同棲中の彼女がいるくせに彼女のように扱う。(電機/事務系専門職/6年目)

■やたら探りをいれてくる

・「彼氏がいるの?」「休日の予定は?」「今度、食事でもどう?」と聞かれた。(小売店/販売職・サービス系/10年目)
・周囲の人に自分のことを聞きまわっていたようですが、会ってもあいさつをするぐらいで何もありませんでした。(ソフトウェア/事務系専門職/5年目)

■肝心の○○がない!

・食事や飲みに誘ってくれるし、プレゼントもくれるのに、告白がない! と友だちが嘆いていました。(その他/その他/9年目)
・2人で遊んだり、2人きりで誕生日を過ごしたりしたが、告白はされなかった。(金融・証券/金融・証券/3年目)

■キスされそうになった

・飲み会帰りに突然キスされそうになった。(学校・教育関連/専門職/8年目)
・頬に触られ、キスされそうになった。好きでもないのに反応を見られておちょくられた。(医薬品・化粧品/技術職/7年目)

■ほんと、いい加減にしてください

・「こんなに人を好きになったことはない」と言う。それ、この前ほかの子に言ってたわ……。(マスコミ・広告/事務系専門職/6年目)
・自分のような女性が好みと言われたのに、結局相手が付き合ったのはかわいい私の友だち。(電機/事務系専門職/5年目)
・ぎゅーなどしてくれるのに、なかなか付き合ってくれない。なんと、妻子持ちだった。(運輸・倉庫/事務系専門職/6年目)

■食事に誘われたのに……

・ご飯には何度も誘ってくるのに恋愛話は一切なし。結局恋愛にはまったく進展しませんでした。(建設・土木/事務系専門職/8年目)
・ご飯に行ったらいろいろごちそうしてくれたのに、相手は自分にまったく気がなかった。(ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職/10年目)

みんなのエピソードを見ていると、“いいなと思っている男性”からの誘いや発言には敏感に反応しているよう。気になる男性だからこそ、ちょっとしたやさしい言葉に「もしかして私のこと……」と期待してしまうんですよね。本気で好きな相手であれば切ない話ですが、「ちょっといいかも」と思う程度の相手であれば、とことん妄想して楽しむのもアリかもしれません(笑)。

また「食事や飲みには誘われるのに、恋愛には発展しない」という意見も多く、これには本当に戸惑ってしまいます。気があるのか、様子見なのか、単なる友だち的な扱いなのか、ハッキリして欲しいところ。ただ今回のアンケートで感じたのは、「熱烈に誘ってくる=好き」ではないということ。下心のみというケースも少なからずあるようでしたので、そこはしっかり見極めないと痛い目に……。思わせぶりな態度にどう返すのがベストかは、自分が相手を好きかどうか、なのかもしれませんね。
(text:加藤楓)

※この記事は2014年12月10日に公開されたものです

SHARE