お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男のホンネ。女子が自分のことを名前で呼ぶのって、何歳までOKなもの?

会社の同僚や後輩に自分のことを名前で呼ぶ女子がいて、ドン引きしたことってありませんか? 自分のことを名前で呼ぶのは、「さすがに年齢的な限界が……」と思いますが、男性はどう思っているのでしょうか? アンケートで聞いてみました。

Q.あなたは、女子が、人前で自分のことを名前で呼ぶのが許されるのは何歳までだと思いますか?

●第1位/「何歳でもOK」……15.3%
○第2位/「20歳」……12.6%
●第3位/「18歳」……11.7%
○第4位/「15歳」……9.0%
●第5位/「22歳」……8.1%
○第6位/「25歳」……7.2%
●第6位/「30歳」……7.2%
※第8位以下略。

驚くことに男性は「自分のことを名前呼び」する女子をあまり厳しい目で見ていないよう。なんと「何歳でもOK」が1位という結果になりました。それってどうして? 詳しく見ていきましょう。

■第1位/「何歳でもOK」

・「子どもができるまではいいと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「キャラによるから」(29歳/その他/事務系専門職)

彼氏の前で自分のことを名前呼びする女子が多いせいか、意外と男性は「子どもができるまではOK」とか「キャラによってはOK」だと考えている人が多い模様。確かに彼氏の前で、自分のことを名前呼びしている女子は多いかも……!?

■第2位/「20歳」

・「成人式以降は、大人なのだから、やめてほしい」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「社会人になってからだと違和感を覚えるから」(30歳/情報・IT/技術職)

ただ対外的には、20歳を過ぎたら名前呼びはNGだという意見も。自分のことを名前呼びするのは、あくまで内輪のみにしておいたほうが問題も少なそうです。

■第3位/「18歳」

・「高校生までならいいかなぁと思うけれど、社会人になって、それをすると、かなり引く」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「大学に入ればちがうと思う」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

学生の間は確かに自分のことを名前呼びする子、多かったですよね。ただそれを社会人まで続けるとなると、「学生気分が抜けてないのかもな」なんて思われてしまう可能性も。

■第4位/「15歳」

・「中学生ぐらいまでなら大丈夫だと思う」(35歳/情報・IT/技術職)

・「中学ぐらいで名前で呼ぶのは卒業すべきだと思う。幼いイメージがついてしまうので早く卒業すべきだと思う」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

名前呼びをやめたほうがいい、一番確実なラインはここかも? これを越えると、いつまでも甘え癖が抜けない人だと思われてしまいそう。

■第5位/「22歳」

・「社会人だと恥ずかしい」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「社会にでるときつい」(27歳/金融・証券/営業職)

学生時代に自分のことを名前呼びする癖が抜けなかったなら、最終的にここまでのラインを目指して癖を直したほうがいいかも? 社会人になったときの名前呼びは、違和感を覚えられやすいようです。

いかがでしたか? 「自分のことを名前呼びする女子」は、その女子が彼女だったり、キャラが合っていたりすれば男性から比較的受け入れられる様子。ただし、それ以外なら少なくとも10代のうちに直しておいたほうがいいよう。自分のことを名前呼びするのは、彼氏の前でだけが正解かもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数111件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月09日に公開されたものです

SHARE