お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞く! 付き合ってうまくいった彼女の兄弟姉妹構成「2人姉妹の長女とは一番相性がよかった」

なぜか不思議と相性が合う人には、お互いの兄弟姉妹構成が関係あるのかも……って思ったことはありませんか? 男性は、彼女がどんな兄弟姉妹構成だと「うまくいく」と感じるのでしょうか。社会人男性に聞いてみました。

2人兄弟・姉妹の長女と、なぜかうまくいった

・「2人姉妹の長女とは一番相性がよかった。自分のことをすべて受け入れてくれるし、趣味も合ったので、うまくいっていたと思う」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「本人が長女で、少し離れた年の弟がひとり。相手が年上だった事もあり、少しこちらが下手に出ることで接しやすかったのだと思う」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

女性に包容力や接しやすさを求める男性にとって、相性がよかったと感じたのが2人兄弟・姉妹の長女なのだそう。下の面倒を見て過ごしてきた長女は、自然と人の面倒見もいいもの。ついつい男性の面倒見もよくなってしまうのかも!?

兄弟姉妹の「真ん中」の女性は、うまく付き合える

・「男、女にかかわらず、3人以上の兄弟姉妹で真ん中がいい。兄姉、弟妹に対して気が遣えるため、ほかの人ともうまく付き合える」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「男兄弟がいて、2番目。男のわがままをある程度理解してもらえるから」(38歳/情報・IT/技術職)

上に気を遣い、下の面倒を見て、何かと上下の兄弟姉妹の間でもまれがちな「真ん中っ子」。でも、そんな真ん中っ子だからこその気遣いのうまさや、人のわがままを受け入れられる受容力に、男性は付き合いやすさを感じるようです。

2人姉妹の次女は堅実

・「2人姉妹のうちの次女。姉の生き様を見て堅実に育っているから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

男性から「しっかりしている」と評判だったのが、2人姉妹の次女。姉のうしろ姿を見て育つため、堅実で地に足がついているという意見も。

ひとりっ子の女性は、自由で甘えてくる

・「ひとりっ子。自分が長男なので、多少、自由奔放な人でも受け止められるから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「ひとりっ子。甘えてくれるから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

自由奔放で甘えん坊のところもあるひとりっ子。そんなひとりっ子の女性に付き合いやすさを感じたという男性も。ちょっとしたわがままや甘えは、男性にとって逆にかわいいと思うのでしょうか。

付き合ってうまくいった、恋人の兄弟姉妹構成はいかがですか? カップルの相性って、もしかしたら性格だけの問題じゃなく、育ってきた環境も影響しているのかもしれません。あなたが一番うまくいった恋人は、どんな兄弟構成でしたか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数124件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]