お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

実際どうなの? 付き合ってうまくいった彼氏の兄弟姉妹構成「ひとりっ子はひとりっ子同士が一番合う」

何人かの彼氏と付き合ううちに、「いつも長男と付き合ってるな」「お姉ちゃんがいる男性とうまくいくことが多い」などと、不思議な共通点に気づくことってないでしょうか。これも相性のうちなのかも!? そこで働く女性に、付き合ってうまくいった彼氏の兄弟姉妹構成について聞いてみました。

2人兄弟の長男だと、なぜかうまくいった

・「男兄弟の長男や兄妹の兄。自分が末っ子なので、相手がうまく面倒を見てくれて聞き上手。また、折れてくれていい」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「2人兄弟の長男かな、と思う。大人数の中の長男だと、イメージだが、あまりにもしっかりしすぎているというか親分肌すぎて男らしすぎる気がするが、次男だとしても頼りないイメージ。実際に、2人兄弟の長男の人が、今までで一番長い付き合いだったが、威張っていなくて頼りになる感じだった」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

2人兄弟の長男だと、なぜかうまくいったという意見が。確かに長男は長男でも、兄弟の数で印象が変わってくるのかも。2人兄弟の長男は適度に男らしさがあり、かつ頼りになるという点で女性からは好印象なようでした。

次男は、調整力に長けている

・「次男。人間関係の調整に長けているので」(23歳/その他/事務系専門職)

・「男兄弟の次男。自分の主張を押し通さないので」(26歳/情報・IT/営業職)

長男を見て育つ次男は、人間関係の調整がうまかったり自己主張しすぎないところがあったりして、これもまた女性から好印象なよう。長男と周囲の人間とのふれあいやぶつかりあいを見て育つため、人間観察力が磨かれるのかもしれませんね。

女姉妹がいるかいないかでも、性格は変わる!?

・「女兄弟がいない人。女慣れしていないので、下手に女慣れしている人より誠実でよい」(24歳/情報・IT/技術職)

・「女姉妹がいる人。自宅でキレイごとだけではない女性の面も見ていると思うので、女性に対する過度な期待がなく、自然体でいられる。生理に対する理解力があるため、生理時の気遣いがうまい」(27歳/機械・精密機器/技術職)

彼氏に女姉妹がいるかどうかで、性格が変わって見えることありますよね。女姉妹がいない彼氏は、女慣れしていない分、大切にしてくれそうなイメージが。女姉妹がいる彼氏は、女性ならではの諸問題に気づいてくれやすいイメージがあります。

ひとりっ子の彼氏は、付き合っていて楽!

・「今の彼氏。ひとりっ子。他人にあまり興味を持たないらしく、干渉もされないので、気が楽」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「私はひとりっ子だが、ひとりっ子はひとりっ子同士が一番合うと思った。考え方、価値観、甘やかされ方が似ていたから。ひとりのさみしさもわかるし、親を大切に思う気持ちも似ていた」(22歳/建設・土木/営業職)

ひとりっ子で育った女性からは、気がぴったり合うと好印象だったのがひとりっ子男性。自由に生きてきた分、人も自由にさせてくれるため、楽だったという意見が。確かに、干渉を嫌うタイプの女性は、ひとりっ子の彼氏ならいい距離感で付き合えそうですよね。

彼氏の兄弟姉妹構成により、付き合ったときの感じ方が変わってくることもあるよう。あなたは、どんな兄弟姉妹構成の恋人とうまくいくと思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数293件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月08日に公開されたものです

SHARE