お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これをもらってどうしろと? ……彼女からもらったけど、使えなかったクリスマスプレゼント4選

たまに彼氏から、「これ、どうしろと?」的なプレゼントをもらうことってありますよね。逆に自分からやっちゃったプレゼントを贈ってしまうことも……。この時期になると、プレゼント選びの奥深さを実感しがちです。そこで今回は、社会人男性に彼女からもらったけど、使えなかったクリスマスプレゼントについて聞いてみました。

彼女からの手編みプレゼントに、困った

・「手編みのセーターは外に着ていくわけにもいかず、家でも着る機会がなくて困った」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「手作りのマフラー。武骨だったから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

彼氏のことを考えながら、一針一針手編みでなにかを編むのって幸せですよね! ただ、もらった本人はというと、けっこう困っているよう……。手作りだから、愛がこもっているから、それでOKとは限らない。ときには愛が実用性に負けるという、残念な結果に終わることもあるようです。

女性の「カワイイ!」は男性には通用しない

・「ヒヨコ柄のネクタイ」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「もこもこバッグ。自分向きじゃない」(30歳/農林・水産/技術職)

女性が見て「カワイイ!」ものを、男性が見て「カワイイ!」と思うとは限らない。その典型例なプレゼントかもしれません。ヒヨコ柄のネクタイをして、もこもこバッグを持つ。それを彼氏が「カワイイ!」と思えるかどうかを、彼女は考えてあげなければならないのかもしれません……。

飾り物を贈られて、困った

・「犬の置物。リアルに犬がいます」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「オマケでくれたクリスマスツリーの装飾グッズ。ツリーがないので飾ることはなかった」(35歳/情報・IT/技術職)

男性を疑問の渦に陥れてしまうのが、彼女からのこんなプレゼント。リアルに犬がいるのに、犬の置物。クリスマスツリーがないのに、ツリーの装飾グッズ。もしかしたら、なにかのとんちなのでしょうか?

実用的だけど、意外と使えないもの

・「キーケース。それほど鍵がない」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「ギフトカード。当たり障りのないものと思ったのだろうが、当たり障りがなさすぎて味気ない感じがしたし、近所に使える店がないので扱いに困った」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

女性からのプレゼントで、一番やっちゃいがちなのがコレかもしれません。実用的だからいいと思ったものが、意外と使えないことってよくありますよね。彼氏の生活にぴったり合うものが、本当の「実用的なもの」。彼氏の生活をしっかりチェック! ですね。

まとめ

プレゼント選びって、本当に大変ですよね。自分ではいいと思ったものが、相手にはまったく使えないものだったり……。特に男性は上記のようなプレゼントに、どうすればいいか固まってしまうことが多いようなので、今年のクリスマスプレゼント選びには、ご注意を!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数119件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2014年12月06日に公開されたものです

SHARE