お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デートプランは「前もってキッチリ決めたい」派が56.4%!「当日の服装もあるので」「彼が優柔不断なので」

大好きな恋人と会えるデートの日は、女性たちにとって何よりの楽しみ。ただ、回数を重ねると難しくなってくるのが、デートのプランニングです。前もって決めたほうがいいのか、それとも当日になってから決めたほうがいいのか悩みますよね。働く女性たちの本音を聞いてみました。

Q.恋人とのデートプランは前もってキッチリ決めておきたいですか? それとも当日になってから決めたいですか?

前もってキッチリ決めておきたい……163人(56.4%)
当日になってから決めたい……126人(43.6%)

若干「前もってキッチリ決めておきたい」派が多かったですが、意見はほぼ半々にわかれました。それでは、もう少し詳しく回答の理由を見てみましょう。

まずは、「前もってキッチリ決めておきたい」派の女性たちから。

■貴重なデートは効率よく楽しみたい

・「大切な時間だから、有効に利用したい」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「彼が優柔不断なので、前もって決めておかないと時間がもったいない」(23歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)

あらかじめ考えておかないと、結局いつもと同じデートコースになってマンネリ……。そんなこともありますよね。

■楽しむために、計画は必要!

・「より楽しいデートにするため、あらかじめ情報収集し、プランを検討したいので。当日決めたデートプランが情報不足でイマイチだった」(23歳/その他/事務系専門職)
・「計画を立てているほうがワクワクするので」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

計画を立てている時間もデートのうち?

■ノープランはケンカを招く!?

・「ノープランはイライラするから。目的もなく延々とドライブにつき合わされて酔った」(32歳/運輸・倉庫/営業職)
・「当日にデートプランを決めると、調査不足でご飯を食べる店がいつまでも決められなかったりして、険悪な空気になりがち」(28歳/情報・IT/技術職)

デートの行き先が決まらなくてだんだん険悪になってくる、あの嫌な感じ……。できれば、味わいたくありません。

■女子はいろいろ大変なんです

・「服装とか持ち物が変わってくるので。映画デートの予定が急遽遠出をすることに。砂利道をヒールで歩いて大変でした……」(26歳/情報・IT/事務系専門職)
・「ご飯の予約とかしておきたいし、服装も決めやすいので。急にボーリング行きたいと言われて靴下ないよ! ってなりました」(26歳/学校・教育関連/技術職)
・「当日の服装もあるので、前もってプランは立てておきたい。行き当たりばったりデートでスカートをはいて行き、バンジーが飛べなかった」(30歳/医療・福祉/専門職)

行く場所に合わせて服や靴を選びたいという気持ちは、なかなか男性には理解してもらえないんですよね……。

どうやら、行き当たりばったりのデートで大変な思いをした女性も多いようです。しかし、残り半分近くの女性は「当日決めたらいいじゃん」派。そちらの意見も聞いてみましょう。

■自由が一番!

・「自由がいいし、行き当たりばったりのほうがおもしろいから。当日雨がものすごくふってしまい、雨がふっても決めたプランを実行したいとがんばってしまったため、風邪をひいた」(31歳/その他/事務系専門職)
・「キッチリ決めておくと、お互い行くこと自体がノルマのようになって楽しめなくなりそうだから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「きっちりしすぎると疲れるし、予定通りにいかないとイライラしそう」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

プランによっては時間に追われたり、天候のせいで台無しになったりすることも。融通がきいたほうがいいこともありますよね。

■気分は変わるもの

・「私の気分が変わりやすいため」(33歳/その他)
・「その日食べたいものが食べたいので」(29歳/その他)
・「その日の疲れ具合によって、デートへのモチベーションが異なるから。どちらかが疲れていて予定とおり動けない」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

どんなデートがしたいのか、当日にならないとわからないという女性も多いようです。

■彼氏がそういう人

・「彼がころころ気分を変える人なので、前もって決めていてもその通りにならないから。彼がめずらしく週末遠出しようといってきて楽しみにしていたのに、当日気分が変わって家デートになることがある。もう期待しない」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)
・「相手が事前に予定を組むのが苦手。いつも当日決めるので、珍しく前もって決めると相手がスケジュールに追われた感じに追い詰められてしまう」(31歳/情報・IT/技術職)

こんな彼氏では、計画的なデートは難しいかも。もう、彼氏に合わせるしかありません。

「前もって決めておく」「当日決める」、どちらにもメリットとデメリットがあるようです。いずれにしても、大切なのは2人が楽しく過ごせること。お互いが無理をしなくて済むようなデートプランの決め方ができるといいですね。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数289件(22〜34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2014年12月06日に公開されたものです

SHARE