お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ペットを飼うと結婚できない。これってホント!?→ホント!:52.6%「いとこがそうだから」「外泊しにくくなる」

「ペットを飼うと結婚できない」などと世間で言われていることをご存知でしょうか? ペットに愛情が向きすぎることが原因とのことですが、これってホント? それともただの都市伝説? 働く女性に聞いてみました。

Q.独身時代にペットを飼ってしまうと婚期を逃すといわれていますが、これは本当だと思いますか?

はい……152人(52.6%)
いいえ……137人(47.4%)

回答数はほぼ半々ですが、若干「はい」と答えた人が多いよう。どうしてそう思うの? 理由を紹介します。

■寂しさを埋める存在

・「淋しさが少なからず軽減されるから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ペットが寂しさをまぎらわせてくれるので、異性の必要性を強く感じさせない要因になっていると思う」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

「私にはこのコがいるから!」と思うと、強くパートナーを求める気持ちが薄れそう。

■愛するペットが待っている

・「知り合いは飲み会の途中で、ペットのご飯の時間があるからといって先に帰った」(33歳/その他)
・「デートの時間等に制限が出てしまうから」(28歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「留守中のペットの様子が気がかりで、あまり外出しなくなってしまうから」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

ペットがいると、家からでなくなりそうですね。

■ペットを飼っていることが障害に!?

・「相手によってはアレルギーなどがあったりするから」(26歳/その他)
・「結婚してから2人で住むところが限られてしまうこと」(25歳/電機/事務系専門職)
・「同棲するのに住む場所がペット可の物件に限られ、最悪彼氏かペットを天秤にかけなければならなくなるから」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

パートナーを取るか、ペットを取るか。決断を迫られたらどうしましょう!?

■証人がいます

・「実際に40歳男、柴犬溺愛中の人で独身がいるから」(29歳/機械・精密機器/営業職)
・「いとこがそうだから。結婚したいけどできないし、恋愛もしてられないからペットを買ったいとこ。50前にして独身」(27歳/その他)

たまたま、ということもありますよね。これだけでは決められないはずですが、実例を聞くと不安になるかも。

■今夜が勝負というときに……

・「ペットが第一になると旅行も行きづらくなるので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「ペットがいるから外泊しにくくなったりするから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

ムードが高まっても、ペットがいるから帰らなくちゃ! チャンスを逃すことも考えられますね。

■お金と時間が必要です

・「ペットに愛情と時間とお金を注いでしまって、恋愛の重要度が薄れると思うから」(22歳/小売店/事務系専門職)
・「友だちがペットを飼っていて、いろいろ服とか病院代とかかかっていて、お金も時間もなさそう」(26歳/医療・福祉/専門職)

恋愛にもお金と時間は必要。すべてをペットに注いでしまうと言わずもがな……。

こう聞くと確かに、ペットを飼っていると結婚が遠ざかりそう。続いて、「いいえ」と答えた人の意見を聞いてみましょう。

■こちらにも証人が!

・「ペットを飼っていても、ペット好きの彼を見つけて結婚した子を知っているから」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「独身でペットを飼って結婚した人なんてざらにいる」(31歳/情報・IT/技術職)

実体験なら説得力がありますね。ちょっと安心。

■ペットが取り持つ男女の仲

・「むしろペットを理由に仲よくなれたりするのでは」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「ペットがきっかけで付き合う人もいるみたいだから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「犬すき同士で仲よくなりましたが」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

動物好き同士なら話が合うかも。ペット同士を仲よくさせて、あわよくば自分たちも……!

■愛する心が育つから

・「むしろ世話好きにるので、他人との共存の仕方がうまくなると思う」(24歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

動物って、思い通りにならないもの。それを許せる広い心を持っていることが、恋人を遠ざける理由になるはずありません。

■統計を取ればわかる

・「ホントなら婚期を逃した人ばかりになります」(23歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)

冷静に考えたら、そんな法則が全員に当てはまるはずないですよね。

「ペットを飼いたいけど、飼い始めたら結婚できないし……」なんて考えている人は、思い切って飼い始めてみては? 恋人作りのきっかけになるかもしれません。ただし、恋もペットも最後まで責任を持ちましょう。

(OFFICE-SANGA 相羽亜季実)

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数289件。

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2014年12月03日に公開されたものです

SHARE