お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

すぐに見せるのは危険!? 彼にすっぴんを見せるのはいつがベスト?「顔のギャップがどうとかいう話じゃねえ!」

これから長い時間を一緒に過ごす彼氏には、ありのままの自分を見てもらいたい。そう思っている女性は多いことでしょう。ただ、「ありのまま」とはいっても、すっぴんを彼氏に見せるのは勇気がいるもの。はじめて彼氏に披露するのは、一体いつがベストなのか? 働く女性たちに聞いてみました。

■できるだけ早く見せたほうがいい!(ニコさん/27歳/通信)

「正直、私の顔は薄くて地味。だから、メイクをがんばって研究して、普段はそれなりに見えるように、努力しています。メイクをしている状態なら、男性から『かわいいね』とチヤホヤしてもらえることも。ただ、メイクを落とすとギャップが……」

実は、ニコさんには、すっぴんにまつわる悲しい思い出があるそうです。

「ある男性とおつき合いをしているとき、お互いに忙しくてお泊りデートがなかなかできませんでした。そして、半年ほど交際してから旅行へ。そこで、はじめてすっぴんを見せました。すると、あまりの顔の薄さに彼が驚いてしまって……。それはもう、彼のテンションが一気に下がったと、見ていてわかるほどでした」

その旅行はなんとなく気まずいムードで終了。その後、彼からの連絡は途絶え、傷ついたニコさんも自分から連絡を取りたいとは思わなかったため、自然消滅してしまいました。

「顔が薄いくらいで気持ちが冷めるような男と半年もつき合っていたなんて! 無駄な時間を過ごしました。だから、それ以降はつき合いはじめたら、できるだけ早くすっぴんを見せるようにしています。初エッチの前には、たとえ日帰りデートであってもメイクを落とします!」

顔だけで女を選ぶ男かどうか。それを知るためのバロメーターとして、すっぴん披露は使えそうですね。

■しばらくは見せません(カオルさん/29歳/食品)

「以前つき合っていた男性に、最初のお泊りデートですっぴんを見せたら、『ちょっと油断しすぎじゃない?』と引かれてしまったことがあります」

そろそろ寝ようかという話になり、カオルさんはお風呂へ。入浴したら、メイクも落とす。それが習慣となっているため、まったく気にすることなくすっぴんでお風呂から出たそうですが……。

「顔のギャップがどうとか、そういう話ではなかったようですね。要するに、まだ初エッチの前なのに、すっぴんを見せるなんて恥じらいが足りないと。そういうことだそうです。結局、その彼とはしばらくして別れてしまいましたが、彼のような男性がいるのなら、すっぴんは温存したほうがいいのかも? と思いました」

恥じらい……ですか。なるほど、そこが気になる男性もいるのですね。

「それ以降は、何度かお泊りデートを重ねてから、すっぴんを見せることにしています。見せるときも、『メイク落としてもいいかな?』と聞きますね。それまでは、お風呂で一度メイクを落としても、再度薄化粧をして本当のすっぴんを隠ぺいします」

この方法なら、すっぴんが見たい男性、見たくない男性のどちらに対しても、通用しそうです。

■絶対にすっぴんは見せない!(シオンさん/30歳/商社)

「私のすっぴんが好きだと言っていた元彼。その言葉に甘えて、彼の部屋に泊まりに行くたびに速攻でメイクを落としていました。そうしたら……」

すっぴんが好きだなんて、女性としては言われるとうれしいセリフですよね。しかし、一体何が起こったのでしょうか?

「『すっぴん姿を見すぎて、女だと思えなくなった』と言われ、振られてしまったんです。こんなことって……ありますか!? すっぴん好きって言っていたのに! 男性の言葉を鵜呑みにしてはいけないと学びましたね」

もう、男性の前ではすっぴんにならない! シオンさんはそう誓ったといいます。

「たとえ同棲しても、結婚しても。お風呂上がりのすっぴんカモフラージュ薄化粧はやめません! 相手が寝たら、完全にメイクを落として、翌朝は相手が起きる前にメイクを終わらせます」

もし一緒に暮らすことになれば、すっぴんを隠し続けるのは大変そう。ただ、男性のトキメキをいつまでも持続させたいと思えば……。このくらいの努力が必要なのでしょうか?

すっぴんを見せるタイミングをいつも迷ってしまうというみなさん、参考になったでしょうか? 「すっぴんなんて、いつ見せたって平気」と、できれば言いたいところですが、なかなかそうは言えない事情もありますよね。今回ご紹介した女性たちの経験を活かし、ぜひベストなタイミングを選んでください。

※画像は本文と関係ありません

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

※この記事は2014年11月30日に公開されたものです

SHARE