お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なぜ私は選ばれないの? 男性が飲み会で「つまらない」と思う女子の特徴5選

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

機会があればさまざまな飲み会に参加しているのに、その後、出会った男性と進展しないということはありませんか? それは男性に「つまらない女子」と思われてしまっているからかも。男性が合コンや飲みで「つまらないと思う女子」の特徴について聞きました。

冗談を真に受ける

「まったく冗談が通じないので興ざめ。からかっただけで怒ったり不機嫌にされたら、付き合いづらいだろうなあ、とつい思ってしまう」(32歳/団体)

真に受けたとしても、感情をストレートに出してしまうのはリスクが大きいのかもしれません。嫌なことがあっても笑顔で受け流すのが大人?

何でも話す

「何事も正直に話をしてくれるのはいいけれど、飲み会だけで相手のすべてがわかってしまうと興味を失うので、よっぽど顔がタイプとかでなければ、また会おうとは思わない」(29歳/IT)

少しぐらいミステリアスな女性のほうが、次も会いたくなるということでしょうか。

何も話さない

「自分のことを何も話してくれないと会話のとっかかりがつかめない。せっかく飲み会に来ているんだったら、もっと自分をアピールしてほしい」(28歳/自動車)

おしゃべりすぎもNG、秘密主義もNG……絶妙なバランスを目指せということですね。難しい。

段取りでいっぱいいっぱい

「幹事の子がなりがちだけど、常に段取りでオロオロしている。みんな大人なんだから、そんなに抱え込まなくてもいいのに、と思う。気になっていても話しかけづらいし」(32歳/販売)

幹事の場合は、自分が楽しむことは度外視している可能性も。できれば、サッと手伝ってくれる男性がいるのが一番なんですが……。

聞き上手

「話をいろいろと聞いてもらえるとその場は楽しいんですが、あとになってからその子のことが何も思い出せない。つまらないというより、女子として損してるなあ、と思います」(31歳/食品)

聞き上手が無条件にモテるわけではないようです。自分の話も挟み込めるのが真の会話上手?

やはり飲み会では、いい塩梅という振る舞いが重要になってくるようです。まずは待たずに挑戦することで、塩梅のバランスを身についていきたいものですね。あなたはどんな女性が飲み会で魅力的だと思いますか?

※画像と本文は関係ありません

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

※この記事は2014年11月29日に公開されたものです

SHARE