お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

そんな人だったの!? 友だちから恋人になった彼の変化「オラオラ→甘えん坊」

友だちだった男性と付き合うことになって、友だちのときには知らなかった一面に戸惑ってしまった。こんな経験をしたことがある女性も多いのでは? そんな彼の変化に驚いたエピソードを働く女性に聞いてみました。

■甘えるようになった

・「思った以上に甘えん坊。友だちだったころはもっとしっかりしている人だと思っていた」(27歳/機械・精密機器/技術職)
・「おらおらの人が付き合ってみると甘えん坊でした」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「男らしいイメージだったが付き合うとかなり甘えただった」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

一番多かったのが「甘える」という回答。彼女になったのだから、素顔をさらけだしているだけなのかも?

■男らしくなった

・「かっこつけるようになった」(30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「急に男っぽくなった」(30歳/自動車関連/事務系専門職)
・「優しくておもしろい人だったのに、彼氏になった途端『俺様』っぽく振る舞うようになった」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

急に男らしさを出してきたという人も。「頼もしい」と思えればいいのですが、「威張りすぎでは?」と感じることもあるとか。そんなに急に変わらなくてもいいのに……。

■正反対のキャラにびっくり

・「学校ではいつも反抗してばかりだったのに、実はママ大好きのマザコンでびっくりした」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「2人きりだと甘やかすのだな~と思ったこと。友だちのときはそう思えなかった」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

男らしくて強い人だと思っていたら、実はマザコンだったというのはありがちな話。付き合う前にチェックできないからこそツラいですね。

■こんな人とは知らなかった!

・「突然のデレデレに引いた」(26歳/小売店/販売職・サービス系)
・「病院の行き方を知らないと聞いてびっくり」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「書ききれないくらい。イメージとのギャップがいい意味で激しかった」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

少数派意見の中には、彼が子どもっぽくてガッカリしたという人も。それをかわいいと受け取れればいいのですが……。

■少しは変化してほしい

・「変化がなさすぎてつまらなくてすぐに別れました」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

友だちの延長のような感じで、「彼女」という感じがしなかったのかもしれませんね。それが心地いいこともあれば、ちょっぴり寂しく感じることも。

男性は「友だち」である自分と「彼氏」である自分をしっかり使い分けていたのですね。友だちとしてよく知っているつもりで付き合い始めると、それまで知らなかった意外な一面にビックリしてしまうこともあるかもしれません。そのギャップが楽しめるのならいいのですが……。みなさんの彼氏は大丈夫!?

(OFFICE-SANGA ゆめみん)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数228件(22~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]