お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女子のホンネ! 自分の彼氏が「元カノ」と友人関係を続けていたら……? 「やめてほしい」66.1%

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

彼氏が自分と付き合う前に交際していた「元カノ」の存在は気になるもの。今ではまったく連絡をとらないような関係なら、まだ安心できるかもしれませんが、もし「友人のひとり」として交流が続いていたら……あなたはどう思いますか? そこで、働く女性に直球の質問をしてみました。

Q.自分の彼氏が、元カノと“友人”として関係を続けていたら、どう思いますか?
やめてほしい……66.1%
別にかまわない……33.9%

<「やめてほしい」派の意見>

■不安になる
・「元カノとは、何があるかわからないので。交友関係が続いていたら不安になる」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「付き合っていた2人って、やっぱり通じ合うところがあると思うから。ちょっとヤキモチを焼いちゃう」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

一度関係を持っているということから、ふとしたきっかけで元サヤにおさまるのではと不安になってしまう女子は多いようです。

■未練がありそう
・「恋人って、何事もなく友だちに戻れるようなものではないから」(31歳/学校・教育関連/技術職)
・「一瞬でも感情が動いた人なら、今でも心のどこかで思う気持ちがあると思うから」(24歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)
・「未練がないと言われても、相手がどう思っているかもわからないし、複雑だからやめてほしい」(33歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

別れてもまだ交流が続いているのは、お互いに好きな気持ちが残っているのでは? と複雑な心境になってしまいますよね。

■比較されそうで嫌
・「愚痴とか言われていたら嫌」(26歳/情報・IT/営業職)
・「元カノと比較されるんじゃないか、みたいな気持ちに絶対なってしまうので、やめてほしい」(27歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

元カノとあれこれ比べられてしまうのは、一番つらいかも。

<「別にかまわない」派の意見>

■友人関係なら許せる
・「彼にとって大切な人だったことはたしかですし、2人きりで会わないのであれば、彼の交友関係を崩したくないと思うので」(26歳/その他)
・「一度好きになった人だし、気のある部分はあると思うから。恋愛感情が少しでもあるならやめてほしいとは思いますが……」(30歳/通信/クリエイティブ職)

あくまでも友情関係であれば、交流を継続しても問題ない、という人も。彼を信頼しているからこその意見かもしれません。

■自分も同じ気持ちになるから
・「自分も友人(知人に近いけど)の元カレがいるから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「自分も元カレと連絡をとったりするので」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分自身が元カレと友人関係を継続しているなら、彼にだけ「元カノとは関係を断ち切って!」とは言えないですよね。

「元カノとの友人関係」について、反対派の女子のほうが多い結果となりました。自分だけを見てほしい! という独占欲が働いてしまうのかもしれませんね。あなたは、彼氏が「元カノと交流を続けていること」に対して、どう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数233件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]