お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これは養殖キャラ! 同性だから見抜ける、計算高い女の特徴8選「首をかしげる」「すぐにボディタッチ」

数学は苦手でも、女としての計算力はズバ抜けていて、か弱くて守ってあげたくなる女性を演じている人っていますよね。その演技力のすばらしさに、多くの男性は騙されるかもしれないけれど、同性はすぐに見抜けてしまうもの! そこで今回は、働く女性たちに周囲にいる「計算高い女」の特徴を聞いてみました。

■かわいらしいしぐさでアピール

・「男の人と話す時、仕事でもなんでもかわいくななめ45度でお願いする人」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「やたら首をかしげる」(33歳/その他)

まるで子犬のように、つぶらな瞳で上目づかい。ベタだけど効果的!?

■小鳥のように小食です

・「かわいいこぶって全然食べないし、飲まない。普段はかなりの大食漢なのに」(31歳/その他/事務系専門職)

お目当ての男性を射止めたとして、どの段階で本当のことをバラすのかしら……。

■目立ったモン勝ち!

・「全員同じ服装で、と決めたイベントで、わざと別の服を着てくる」(31歳/その他/事務系専門職)
・「合コンでわざと遅刻してきて目立とうとしていた人がいた」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分のことばかりではなく、まわりの気持ちを考えてほしいですよね。

■お嫁さんにしたいでしょ?

・「会うたびに手作りお菓子を作ってくる友だち。家庭的アピールがひどい」(26歳/その他)

いっそのこと、お菓子よりもぬか漬けや手作りみそでアピールしてみたらどうでしょうか?

■演技力が試される?

・「早く帰りたい日には、朝からマスクをしてきて体調が悪いフリをする。まわりが気を使い『帰れば?』と言うのを待っている」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「気になる人がいたときに、体調を崩したフリをして気を引こうとしていた」(27歳/ソフトウェア/技術職)

ちょっと古い手のような気がしますが、きっかけが作れればいいのでしょう。

■わかりやすい方法だけど……

・「飲み会で男性が近くにいると、上目づかいで、これ飲んでみて~や、おなかいっぱいと言って男性に食べてもらう女性」(30歳/金融・証券/事務系専門職)
・「なんでもかんでもボディタッチしている子」(32歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント)

やっぱり男性は、間接キスやボディタッチにドキドキしてしまうものなのでしょうね。同性からは「あざとい」と思われてしまいますが……。

■上手に自分を持ち上げる方法

・「ほかのメンバーを、やたらかわいいと言って褒めて、自分も褒められたがる人」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「男性がいると、『◯◯ちゃんってかわいいよねー』と同性を褒める。私は悪口なんて言いません思ってませんアピール。もちろん男性がいないときは真逆」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

「キミだってかわいいじゃん」と言われるのを狙ってる? 思わぬ角度からアピールしてくるとは、やり手ですね。

■裏と表を使い分け

・「仕事を任されるとあからさまに嫌そうな顔をするのに、男性社員の前ではがんばってますオーラを出して、いい子に思われようとしている女性」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ここまでくると、逆におもしろがるほうが勝ちかも。次にどんな技を見せてくれるのかワクワクしたりして!?

う~ん、スゴイ。怒りを通り越して感心しそうになります。どこまでかわいいキャラを演じきれるのかが少し気になるところですが、相手の男性を一生騙していけるなら、嘘も真実になっちゃう!?

(OFFICE-SANGA 相羽亜季実)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数281件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年11月24日に公開されたものです

SHARE