お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

事前に報告があれば許す? 彼女が自分以外の男性と2人でご飯へ……。→絶対にダメ! 27.4%

恋人ができると、つい相手を束縛したくなってしまうもの。それは、女性に限ったことではありません。男性だって、嫉妬もすれば、束縛もしたくなるはず。たとえば、彼女が自分以外の男と2人きりでご飯に行くなんて言い出したら……。世の男性たちはどう思うのでしょうか?本音を聞いてみました。

Q.事前に報告があれば、彼女が自分以外の男性と2人でご飯を食べに行くことを許しますか?

 条件つきで、または何か事情があれば許す……43人(40.6%)
 無条件で許す……34人(32.1%)
 絶対に許さない……29人(27.4%)

もっとも多かった回答は「条件つきで、または何か事情があれば許す」でした。「絶対に許さない」と回答した男性は27.4%ですから、無条件に「行っておいでよ!」と言える男性はかなり少ないということがわかりました。それではさらに詳しく、男性たちの本音に迫ってみましょう。

まずは、「条件つきで、または何か事情があれば許す」と回答した男性たちの意見から。

■仕事関係なら仕方ないかな?

・「あらさまに両天秤(二股)とかでなければ、ある程度寛容なほうがお互いの精神衛生上もよいのでは。ビジネス上必要であったりすれば、報告の有無を問わず問題ないと思う」(34歳/金属・鉄鋼・化学)
・「すべて許さないということだと、彼女の人づき合いに影響が出ると思うから。会社の同僚とのつき合いなどの場合なら許す」(30歳/情報・IT/技術職)
・「もしかしたら、上司などとご飯を食べているかもしれないので、断れない事情なら仕方ないと思う」(27歳/情報・IT/技術職)

ときには、仕事のつき合いでご飯に行ったりすることもある。それは、男性もよくわかっているのでしょうね。

■大切な友人なのかもしれない

・「男女でも友情はあるだろうから」(26歳/通信/技術職)
・「ある程度信頼しているから。昔からの友人とかかもしれない」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

男と女であっても、ときに友情が芽生えることはあります。それを彼氏が理解してくれたら、彼女としてはかなりうれしいかも。

■ただし、この条件は守って!

・「事前に報告がなかったら許さない。報告があったら、とりあえずOK。条件は二つ。1、相手の男がどんな人間か自分が知っている。2、帰宅時間を守る」(38歳/運輸・倉庫)
・「切り上げるのを早くすれば問題ない」(38歳/機械・精密機器/技術職)

まずは、事前の報告が大前提。その上で、帰宅時間や相手の情報を知らせるといった条件がプラスされるようです。

仕事上のつき合いであれば仕方ないと考える男性が多いようですね。それでも、できるだけ早く切り上げる、帰宅したら彼に連絡をするといった配慮が必要かもしれません。

それでは続いて、「無条件で許す」と回答した男性たちの意見を見てみましょう。

■束縛男にはなりたくない……

・「束縛しすぎると嫌われそうだから」(25歳/農林・水産/技術職)
・「それぞれ人間関係があるので」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

束縛して、「小さいヤツ!」と思われたら困りますしね。

■「行っておいで!」は信頼の証

・「彼女を信じているため」(32歳/自動車関連/事務系専門職)
・「疑う自分が嫌だから」(22歳/機械・精密機器/営業職)

笑顔で「行っておいでよ!」と言ってくれたら、かなり信頼されている証拠です。

■別にいいんじゃない?

・「行きたいならしょうがない」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「行きたければ好きにすればいいと思うから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

「好きにすれば」と言われると……。いろいろな意味が含まれているようで、彼女としては、少し出掛けにくいのでは?

多少投げやりなご意見もあるようですが、彼女の人間関係を制限したくないと考える男性も少なくないようですね。それでは、その真逆の「絶対に許さない」と回答した男性たちは、どのような気持ちから「ダメ!」と言っているのでしょうか?

■男と女の仲はわからない

・「何が起こるかわからないので」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「彼女がその男性と、親密になったらいやだから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

男と女ですから、100%なにもないとは言い切れません。心配してしまう気持ちもわかります。

■どこからが浮気?

・「気分がよくない」(32歳/不動産/事務系専門職)
・「浮気だと思う」(32歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

男性と2人きりでご飯へ行ったら、それはもう浮気。彼氏がそんな風に思っているなら、たとえやましい気持ちや体の関係がなくても、破局の危機につながりそう。

<まとめ>

恋人がいる女性は、男性と2人きりでご飯に行ってはいけないのか? 人によって大きく考え方が異なるところではないでしょうか。その考え方がお互いに一致していれば問題ありませんが、もし大きくズレていたら……。自分の気持ちを押し通すべきか、相手を思って自分の考えを曲げるべきか。これもまた、悩みどころですね。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数106件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]