お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性からの支持は高いけど……2014年の秋冬最新ファッションで、男性が理解できないアイテムとは?

今年の秋冬ファッションはスタイルがさまざま! ジャンルの幅も広く、おしゃれに敏感な女性は、すでに買いそろえているといった方も少なくないようです。しかし、おしゃれといっても、男性にとっては理解できないアイテムも数多くあるよう。今回は、働く男性に、2014年の秋冬ファッションの流行アイテムの中で、理解できないと思うものを教えてもらいました。

Q.2014年の秋冬ファッションの流行で、あなたが理解できないと思っているものを教えてください。

・1位 「ミモレ丈」……27.5%
・2位 「スポーツミックススタイル(ミリタリーも合わせる)」……17.5%
・3位 「ノームコア」……14.2%
・4位 「スーパーロング」……12.5%
・5位 「レザージャケット」……11.7%
・6位 「ハイネック」……10.8%
・同率6位 「バッファローチェック」……10.8%
・8位 「ウィンドウペンチェック」……6.7%
・同率8位 「ダスティパステル」……6.7%
・10位 「ラディアント・オーキッド」……5.8%
※その他は除く

今年のマストアイテムであるミモレ丈スカートは、男性には理解できないといった答えが多かったようです。それぞれの理由を見ていきましょう。

■1位 「ミモレ丈」

・「自分の感性では、あまり良さを理解できなかったので」(22歳/食品・飲料/技術職)
・「ただ古いだけに感じるから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「やぼったく見えるから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

女性からは人気の高いミモレ丈も、男性からするとただ古く見えるだけといった厳しい意見も。

■2位 「スポーツミックススタイル(ミリタリーも合わせる)」

・「ボーイッシュなファッションで、カワイイとか好印象を持ったことがないため」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「ミリタリーはどうも性に合わない。魅せるものでない気がするので」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「ミリタリー系は、あまりにも理解に苦しむ」(27歳/建設・土木/技術職)

おしゃれ上級者に思えるスポーツミックスやミリタリーファッションは、男性からの評価が低いアイテムのようです。

■3位 「ノームコア」

・「究極の普通の意味がわからない」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「普通と言うことらしいが普通らしさをまったく感じないから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「流行より、自分に似合うかどうか、自分が好きかどうかのほうが大事だと思うんだが」(38歳/運輸・倉庫/その他)

「究極の普通」のおしゃれというのが、男性には理解できないといった意見が多く見られました。男性には少し難しすぎるお題だったかも?

■4位 「スーパーロング」

・「男としては、短いほうがうれしいので」(33歳/情報・IT/技術職)
・「長すぎるのは好きじゃない」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「あまりかっこいいと思わないから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

今年は、アウターやカーデなどのロング丈が人気アイテムですが、男性は短いほうがお好きなようです。

女性が思うおしゃれなファッションと、男性が好きなファッションには、どうしても温度差が出る部分があるようです。男性の目線は気にせず、自分の好みに合ったおしゃれを楽しむか、男性の好みを取り入れたファッションに身を包むか、今年の秋冬ファッションはおしゃれ女子の腕の見せ所です!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数120件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2014年11月24日に公開されたものです

SHARE