お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

70.8%が“抵抗アリ”! 「婚活アプリ」に対する女子のホンネとは?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

スマホひとつで出会いにつながる婚活アプリ。現代版お見合いのようなカジュアルさで、結婚相手を探すことができるんだとか。そんな「婚活アプリ」に対して、実際のところどう思っている人が多いのでしょうか? そこで、働く女性に直球の質問をしてみました。

Q.あなたは、婚活アプリを使うことについてどう思いますか?
抵抗アリ……70.8%
抵抗ナシ……29.2%

「抵抗アリ」と答えた女子が7割と多い結果に。もしものことを考えるとリスクの高い女子からすると慎重にもなりますよね。まずは「抵抗アリ」と回答した人のくわしい意見を聞いてみましょう。

<「抵抗アリ」派の意見>

■婚活アプリに登録している人はちょっと……
・「アプリに登録している男性には、何かと大きな問題がありそうだから」(22歳/情報・IT/技術職)
・「インターネットのアプリでの出会いは、変な人がいそうだから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「たしかに出会いの場はなかなかないけれど、そこまで必死にならなくても……と思う」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)

普通の男性なら、アプリを使わなくても自然といい人に出会えているはず。婚活アプリに登録しているということは「何か問題があるのでは?」と勘ぐってしまう女性もいるようです。

■軽い気がする
・「アプリだと、いかにも軽い感じがして抵抗があります」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「アプリで探すとなるとゲーム感覚や家探し感覚みたいで嫌だから」(24歳/情報・IT/技術職)

スマホひとつで簡単に出会うことができる婚活アプリですが、その気軽さに「真剣に出会いを求めていないのでは?」という声も。

■アプリを信用できない
・「なりすましとかがありそうで、なんとなく不安がある」(33歳/その他)
・「個人情報を掲載することに抵抗を感じる」(28歳/情報・IT/技術職)

手軽にはじめられる、というのが婚活アプリのメリットのひとつでもあると思いますが、その手軽さを不安に感じる人もいるようです。

<「抵抗ナシ」派の意見>

■効率よく出会える
・「お互い結婚を意識していて、目標達成のためにはいいのではないかと思う」(23歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)
・「結婚することに的を絞って条件を探すには便利だと思う」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「出会いを効率よく求められるし、いいと思います」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

目的がハッキリしているだけに、「とにかく候補を見つけたい」という人にとっては、手軽に使える婚活アプリは便利ですし、抵抗を感じないようです。

私たちの身近なものとなったスマホアプリ。いろいろなことに使えて便利ですが、人生のパートナーを探すにあたっては、慎重にならざるを得ないのかも。あなたは、婚活をするときアプリを使うことに対して抵抗はありますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数233件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年11月23日に公開されたものです

SHARE