お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ついやっちゃった! 男性が女性の前で見栄を張った経験とは?

◆女性の前で、見栄を張ったことはありますか?

約4割の男性が「ある」、約6割が「ない」という結果に。「ある」と答えた男性からは「いいレストランで食事をおごる」という声が多く、「収入を高めに伝える」「仕事の実績をオーバーに言う」「いい車に乗る」という意見もありました。一方で「ない」と答えた人からは「見栄を張っても、どうせいつかバレるから」という声が聞かれました。

[回答者数:122(1年目=6.6%、2年目=3.3%、3年目=6.6%、4年目=9.0%、5年目=13.9%、6年目=9.8%、7年目=10.7%、8年目=6.6%、9年目=10.7%、10年目以上=22.8%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2014年10月にWebアンケート、22~39歳の社会人男性]

Q. 見栄を張る理由や具体的なエピソード、あるいは見栄を張りたくなるときなど自由にお答えください。友だちから聞いた話でもかまいません。

■飲み代はオレが出す!

・女性と2人で飲みに行くと、ちょっとお財布が厳しいときでも、見栄を張ってかなり多めに出そうとしたりする。(小売店/事務系専門職/10年目)
・後輩と飲みに行ったとき、全員分のお金を支払った。(運輸・倉庫/事務系専門職/2年目)

■仕事がデキる男を演出する

・仕事でミスをして凹んでいたのですが、それを心配されて、平然としているふりをして大丈夫と言っているとき。心の中は動揺しまくっていて、頭の中も仕事でいっぱいだった。(機械・精密機器/営業職/13年目)
・自分の実績を盛った。(電機/技術職/7年目)

■どうせバレるんだから

・見栄を張ったことはない。いつかボロが出るのを恐れるよりはありのままを見てほしい。(その他/技術職/14年目)
・見栄を張ってもいつか本当の自分が明白になるので、最初からそのようなことはしない。(機械・精密機器/営業職/1年目)

■いい車に乗る

・彼女の前では格好よく見せたいから、ローンを組んで車を買った。(建設・土木/営業職/15年目以上)
・若いころに親の車に乗って、調子に乗っていた。若いうちに見栄を張りたかった理由は若さだと思う。(食品・飲料/技術職/3年目)
・友だちは車がないのに、あると言ってしまうらしい。(農林・水産/技術職/7年目)

筆者の男友だちが、それほどお金があるわけではないのに、彼女の誕生日に少し背伸びをしたレストランで食事をごちそうしたのだそう。「お金もないのにどうして?」と聞いてみたところ、「それで彼女が喜んでくれるのがうれしいから」とひと言。「そのために一生懸命働くんだ!」とも言っていて、なんだか男性として頼もしく、かっこいいなと思ってしまいました。

最近は「男だから」「女だから」という考えはナンセンスなことかもしれませんが、筆者としては、場合によっては見栄を張ってもらいたいような気がします。でも実は、「ああ、見栄を張っているのかな」と勘づくこともあるのですが、それはそっと心の中にしまって、男性には見栄を張らせてあげたいですよね。そして、そうやってがんばってくれた男性には、さりげなくなにかお返しをしてあげるのが大人の女性のお作法かもしれません。アンケートの回答に多くあった「お金はないけど食事代は出す」という男性を応援したい気持ちでいっぱいです(笑)。
(text:宇田川ノリコ)

※この記事は2014年11月19日に公開されたものです

SHARE