お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男女のうその違いとは?男が女のうそを見抜けない理由

「なぜ、あんなにばれやすいうそをつくんだろう」、「どうせばれるなら、本当のことを言ってくれれば良かったのに」。女性なら誰しも一度は、こんなことを思ったことがあるはず。なぜ男性はばれやすいうそをつくのでしょう。そして、なぜ女性のうそは簡単にばれないのでしょうか。

女性はカンが鋭く、男性は一般的に鈍感なことが多い

男性のうそがばれやすい理由は、女性の鋭い直感力に見抜かれてしまうからです。一方で女性のうそに対して、男性は直感力が働かないために見抜くのが困難なのです。では女性が男性よりも直感力が優れているのは、なぜなのでしょうか。

カンの鋭さは、赤ちゃんの言葉を理解するために与えられた天賦の才能

女性は子どもを育てるという大きな仕事があります。子どもは生まれてからしばらくの間は、言葉が話せません。表情、体温、しぐさ、それら形のない赤ちゃんからのメッセージを、女性は直感で理解し、ご飯が食べたいのか、おむつを替えてほしいのか、甘えたいのか、瞬時に判断して世話してあげなければなりません。女性の直感力は、神様から与えられた天賦の才能なのです。

女性の知られざる力、「エンコーディング」と「デコーディング」

女性の直感力は、物事に気づきやすいだけでなく、物事の本質をズバリとらえるというところでも優れています。物事の本質をズバリとらえる時に使われているのが、「エンコーディング・デコーディング」力です。エンコーディングというのは、あるデータを規則性や法則性に基づいて変換すること、デコーディングはその逆で、変換された情報から規則性や法則性を抜きだし、元のデータに戻すことを言います。

女性が初対面の人を見て「あの人は信用ならない」、「あの人とはつきあわない方がいい」などと、何の根拠もなく言いだすことがあります。

それは相手から読み取った情報を過去の経験や、自分の得た知識に基づいて素早く変換し、ある「結果」を女性がはじき出しているからです(エンコーディング)。その逆で、相手をよく知らないのに「ある結果」から、「その人は、こういう人だ」と人物像をはじき出すこともあります(デコーディング)。

女性は「したたか」。簡単にバレるうそはつかない

女性はうそを見抜きやすいだけでなく、大変手のこんだうそをつきます。しかも「無言」や「あいまいな言葉」などを駆使して、相手の妄想力や想像力をかきたてて、「自分の口からはうそをつかないで、うそを相手に信じ込ませる」というような高度なテクニックも用います。

自分の口からうそをつく場合には、時間をかけて論理的に矛盾がないか、じっくり考えてから口に出すために、早々に女性のうそは見抜けません。

男のうそは簡単、女性のうそは複雑な理由

男性のうそが簡単なのは、ひとつのことに気をとられてしまうあまり、行動や言動にほころびが生じてしまうのです。その点、女性の場合は多角的に物事を把握し、うそが完ぺきになるまできっちり詰めるため、見抜きにくくなります。

男性、女性問わず、自分の身を守ったり、家庭や人間関係を守るために使われたりするのがうそです。相手にうそをつかれてもあまり目くじらを立てずに、どういう気持ちでうそをついたのかも、併せて考えてあげるとよいでしょう。

※この記事は2013年06月05日に公開されたものです

SHARE