お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

復縁経験のある女子は13.9%! 「Facebookで元カレのアカウントを見つけて……」

以前付き合っていた相手とヨリを戻す……という話を聞いたことがある人は少なくないはず。では、実際にどのくらいの人が「元カレとの復縁」を経験しているのでしょうか? 働く女性のみなさんに聞いてみました。

Q.あなたは、元カレと復縁したことはありますか?
ある……13.9%
ない……86.1%

元カレとの復縁経験がある人は、全体の1割程度にとどまる結果に。どのような経緯で復縁をしたのか、くわしく教えてもらいました。

■悩みを話せる相手だった
・「私が仕事でつらくなったとき、そのことを話せるのが彼だけだったので」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

信頼している人でないと、悩みはなかなか相談できないもの。そんな悩みを相談しているうちに、復縁を果たしたみたいです。

■SNSで……
・「Facebookで元カレのアカウントを見つけ、友だち申請をしてやりとりをしているうちに、復縁することになった」(23歳/その他)

最近では、恋人関係を解消したあとも、FacebookなどのSNSで近況がわかってしまうこともありますよね。ソーシャルの関係をするうちに、昔のような関係に戻ったという人もいるようです。

■好きすぎて追いかけました
・「中学のころ3年くらい付き合っていた彼氏が忘れられず、復縁をしたいがために、大学も追っかけ、留学も追っかけ、やっと復縁。7年越しでした」(24歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

自らの意思で復縁をするべく、積極的に行動をした女性の声も。ここまで夢中にさせるとは、よほど魅力的な男性だったのでしょう。

■復縁したあと、ゴールイン
・「別れて4年くらい経過したあと、なんとなく連絡して会うことに。そのまま付き合って結婚しました!」(33歳/不動産/事務系専門職)

一度別れた相手だからこそ、いいところも悪いところも知っているはず。だからこそ、復縁したあとはうまくいく、ということもあるようです。

■復縁したものの……
・「数年付き合った彼と破局後、お互いさみしくなりヨリを戻しましたが、やっぱり以前と何も変わらずマンネリ化し、結局別れました」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

せっかくヨリを戻しても、また同じような理由で別れてしまう……という少し切ないエピソードも。

自らの意思で復縁のきっかけを作る人もいれば、自然と復縁をしたという人もいるみたいですね。あなたのまわりには、「復縁カップル」はいますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数201件。22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年11月18日に公開されたものです

SHARE