お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

その「かわいい!」実はよくわかりません……男性が理解できない女性がかわいいと思っているもの

キモカワやゆるキャラ、ファッションに食べ物と女性が「かわいい」と感じるものは、世の中にあふれています。しかし、女性の言う「かわいい」を、どうしても理解できないといった男性は少なくないようです。今回は働く男性に、女性が「かわいい!」と言っているけれど、実は自分にはまったく理解ができないものについて調査してみました。

■ネイル

・「爪にいろいろつけること。邪魔にならないのかと思う」(31歳/商社・卸/営業職)
・「ネイル。お金の無駄としか思えないから」(31歳/小売店/事務系専門職)
・「ネイル全般、なんとも思わないので」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

爪に何かをつけたり、塗ったりしていること自体が理解できないといった男性の声が多かったようです。

■キャラクターもの

・「小さい子が好きそうなキャラクター。もっとかわいいものはあると思う」(38歳/情報・IT/営業職)
・「ゆるキャラ。自分には理解不能」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「アメコミのキャラクター。自分とは明らかに趣味がちがった」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

いわゆるキャラものが苦手な男性は多いようです。同意を求められて困ってしまった経験のある方も少なくないよう。

■ぬいぐるみや動物

・「ぬいぐるみ。それ自体は命がないのに、かわいいを連発する女性はよくわからない」(27歳/情報・IT/技術職)
・「ぬいぐるみは皆かわいいといいますが、実は自分では魅力をまったく感じません。かわいいと思わないんですよね」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「動物や子ども。かわいいいと言っている自分がかわいいと思っているんじゃないかな? と思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

小さいものやぬいぐるみを見てかわいいを連発されると、どうしていいかわからないといった男性も。

■その他

・「ピンク色の車。車がかわいいというのが意味がわからない」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「食べ物をみて、かわいいと言う。「うまそう」以外の感想はおかしい!」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「女のかわいいは大抵理解できない。自分より下と思ってるものに対してしか使わない言葉なんだろ」(26歳/通信/技術職)

なにを見ても「かわいい」と言ってしまう女性が理解できないといった声も多かったようです。

とにかく、「女性はなんでもかわいいと言ってしまう生き物」だと思っている男性も多く、そのほとんどが理解できない様子でした。男性陣には大目に見てほしい部分はありますが、あまりしつこく同意を求めるのは、避けたほうがよさそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数120件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]