お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【ぶっちゃけ本音】男性に聞いた! 30代の女性と付き合うとき、躊躇する?

男性

まだまだ働き盛りなアラサー女子。しかし、結婚に向けて積極的になるのもこの時期とあって、思わずがっついてしまうような肉食系女子になってしまうことも。そこで今回は、30代の女性と付き合うとき、結婚を意識して躊躇することがあるのか、男性陣に聞いてみました。

【アラサー独女に悲報!? 男子の結婚観からわかる「理想のパートナー像」】

Q.30代の女性と付き合うとき、結婚を意識して、少し躊躇しますか?

躊躇する 47.0%
躊躇しない 53.0%

結婚年齢が上がっていることもあり、「躊躇する・しない」でほぼ半数に分かれました。アラサー女子は結婚の範囲内ととらえる人が多いよう。では、どのような理由があるのでしょうか。まずは躊躇する派の声を聞いてみます。

<躊躇するを選んだ方の意見>

■純粋に恋愛を楽しめなさそう

・「向こうが最初から結婚する気満々だったら怖い」(24歳/機械・精密機器/技術職)・「結婚を焦っているイメージのある年代だから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

アラサーとなると結婚を視野にいれがち。どう恋愛するかではなくどう結婚するかと焦ってしまい、純粋に恋愛を楽しむことができないという声も。

■後に引けない

・「どうしても付き合い続けた結果、そういう雰囲気にならざるを得ないと思うから」(25歳/農林・水産/技術職)
・「年齢的にプレッシャーをかけられそう」(27歳/金融・証券/専門職)

「結婚するつもりで付き合ってるんでしょう?」という無言のプレッシャーが重くのしかかり、ずるずると流されて結婚してしまうかも……と、躊躇する人が多数。

<躊躇するを選んだ方の意見>

■年齢は関係ない

・「好きになったら年齢は関係ないから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「結婚する人に年齢は問わない」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

このほか「自分も30代だから躊躇する必要がない」との声。そろそろ結婚をと考えるタイミングも似ているからなのか、そこまで重くとらえていないよう。

■自分も結婚したいから

・「付き合うときに結婚を意識しているので」(37歳/小売店/販売職・サービス系)
・「自分もそろそろ結婚しなければと思っているから」(31歳/小売店/事務系専門職)

自分も結婚したいという気持ちから、あえて同年代の人を選ぶということも。どちらにも結婚したいという意志があるのなら、ためらう必要はありませんよね。

<まとめ>

自身も同年代という理由もあり、躊躇しないという声が多くあがりました。しかし、アラサーという年齢に焦りすぎて、好きな人を作ることができなくなっているのではという手厳しい意見も。まだチャンスは来るはず、いい相手に出会っても落ち着きを持って接したいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数97件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]