お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性からの印象は? 「男慣れしてない女」の特徴7つ

織田隼人(心理コーディネーター)

藤奈子

男慣れしてない女性は、男ウケがいい?

男慣れしてないことを知られるのが恥ずかしいという女性もいるようですが、そもそも男性はそのことをどう思っているのでしょうか。ここでは男性にとっての「男慣れしてない女性」に対するイメージを見ていきます。

74.9%の男性が、男慣れしてない女性が好きと回答

まずは、「男慣れしてない女性」を好きかどうか男性に聞いてみました。

Q.男慣れしてない女性は、好きですか?

はい(74.9%)
いいえ(25.1%)
※有効回答数391件

男性の多くが、男慣れしてない女性を好意的にとらえていることがわかる結果となりました。女性が思っている以上に、好意的に見ている男性は多いようですね。

男慣れしてない女性が好きな理由

続いては、先ほどの質問で「男慣れしてない女性が好き」と答えた男性に、理由を聞いてみました。

男性を大切にしてくれそう

・「男性経験が少ないと、尽くしてくれそう」(27歳/通信/営業職)

・「初々しい。慣れている女性はすぐに捨てそう」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

駆け引きがなくて付き合いやすい

・「自然体で駆け引きがないから、疲れずに付き合える」(39歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「変に駆け引きしないで素直に発言するから」(39歳/その他/その他)

純粋そう

・「純粋な気がするから」(39歳/金融・証券/営業職)

・「純粋そうな感じがして好感が持てる」(32歳/運輸・倉庫/その他)

男慣れしてない女性は、男性経験がないからこそ、付き合った男性にとても尽くしてくれそう、大切にしてくれそうという印象があるようです。また、男慣れしてないからこそ、駆け引きもしてこなさそう、付き合いやすそうとも思われているようです。

専門家が教える。「男慣れしてない女」に対する男性心理

織田さんに、「男慣れしてない女」を男性が具体的にどう思うのかについて聞いてみました。ポジティブな面とネガティブな面の両方教えてもらいましょう。

ポジティブな面

男性慣れしてない女性は男性にとっては「ほかの男の癖がついていない」というところが評価されやすいです。男性は誰しも自信を持っているわけではなく、むしろほかの男性と比較されることを怖いと思っています。男性慣れしていない女性は、比較される男性が少ないために、受け入れてもらいやすいのではないか、と男性は考えやすいです。そのために接しやすいと思う男性も多いのです。

ネガティブな面

悪い点としては男性を突き放しているように思われるところです。女性からすると男性に慣れていなくてちょっと怖く、緊張しているために距離を保っているだけです。それなのに、男性は「避けられている」と思ってしまいます。避けられていると感じた男性は諦めることが多いので、そこで恋の可能性が消えてしまうことも多いです。

めんどくさいと思われる言動って?

男慣れしてない女性が一番怖いのは、男性に「めんどくさい」と思われることです。織田さんに、どういう言動をすると男性にめんどくさいと思われるのか教えてもらいました。

自分のミスなどに過剰にフォローを求める

男性慣れしていない女性は、男性をすごく意識しているため「自分がどう思われているのか」を必要以上に気にしていることが多いと前述しました。この、自分がどう思われているのかを気にする人って、めんどうな人と思われやすいのです。

自分の失敗を帳消しにしたいという気持ちから「この前、こんなミスしたかもしれないですけど……」といった言葉を伝えることが増えてしまいます。すると「そんなことないよ、気にしないで」と、男性はフォローを繰り返せねばならず、いずれ疲れてしまうことが多いです。フォローを求める女性は「めんどうだ」と思われやすいのです。

男性慣れしていない女性は男性からどう見られているのかが気になってなんとかしたい、という思いからそうした行動をしてしまいます。それでも、自分のミスやちょっとした恥ずかしい思いも「男性は思ったほど気にしていない」と考えて行動するほうが、めんどうだと思われずにすむのです。

脈アリかどうかを過剰に気にする

また、脈アリかどうかを過剰に気にしても恋は進みません。脈を気にしすぎるとそれも男性からは「何も自分からアプローチをしないのにモテたいと思っている」という、努力をせずにモテようとしている女性ととらえられてしまいます。

脈を気にするよりも自分から男性に好かれるように積極的に話しかけて、デートに誘うなど行動するとよいでしょう。

次ページ:【あるある】男慣れしてない女性とのエピソード

SHARE