お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! ぶっちゃけ、デートで食事を残す女性って感じ悪い?⇒過半数が「悪印象」と回答

楽しい食事デート。男性が食事をおごってくれることもあるかもしれませんね。そんなとき彼女がご飯を残したら、どう思うのでしょう? デートの食事でご飯を残す女性について、男性読者のみなさんにアンケートを採って聞いてみました!

Q.デートの食事でご飯を残す女性について、どう思いますか?

好印象、小食でかわいいと思う 5.9%
特に気にしない 42.6%
悪印象、食べ物を粗末にするなと思う 51.5%

なんと51.5%の男性が「悪印象、食べ物を粗末にするなと思う」と回答。理由を見ていきましょう!

<「好印象、小食でかわいいと思う」派の意見>

■食べきれなければ仕方ない

・「大食いよりマシ」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「食べられないものを無理して食べる必要はないと思うから」(31歳/自動車関連/技術職)

食が細いのは女性として仕方なく、印象がいいと思うようです。

■かわいければ気にならない

・「かわいいから、全て問題ない」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「食べきれない」と甘えてくる女性はかわいいイメージがありますし、愛情が強ければ食べ残しなど、ささいなことかも?

<「特に気にしない」派の意見>

■出てくる量にもよる

・「特に気にしたことがない。あるとすれば、量の多いお店に来てしまって悪かったなと思うくらい」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「出てくる量にもよるから気にしない」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

食べ放題でのむちゃならまだしも、一品料理でも量の多いお店があります。そんなときは相手も納得するようです。

■残してもOK

・「自分も残すことがあるので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「食欲が十分に満たされたならそれでいいし、カロリーを気にするのも女性なら仕方ないと思う」(22歳/情報・IT/技術職)

家庭や給食ではないですし、何か食べ残しただけで怒るのはちょっと違和感があるかも。

<「悪印象、食べ物を粗末にするなと思う」派の意見>

■食べられないなら頼むなよ

・「食べられないなら注文するなと思う」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「食べられないものを頼むなよって思う。なにか事情があればいいけど。もしくは食べてもらいたいとかならまだ」(23歳/医療・福祉/専門職)

確かにそうですよね。できれば、自分が食べきれるくらいの量は把握しておきたいものです。

■食べ物がもったいない

・「食べ物を残すような教育を受けたと思ってしまうから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「そう育ってきたから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

食事を残してしかられた人も多いでしょうし、そのことを考えると腑に落ちないのかも。

■気持ちよく食事したい

・「モリモリ食べてくれたほうが気持ちいい」(30歳/電機/技術職)

・「残すと食べたあとの皿が汚く見えるから」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

食事もデートの続きです。遠慮して小食なふりをしたり、嫌いなものが多いと気持ちのズレを感じるようですね。

<まとめ>

今回のアンケートでは、デートの食事でご飯を残す女性について、51.5%の男性が「悪印象、食べ物を粗末にするなと思う」と回答しました。食べ物を粗末にするのは確かによくないですし、自分が食べられる量を考えて注文できるといちばんいいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年11月07日に公開されたものです

SHARE