お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

一生「奥さん」には昇格できない!? 男性に聞く「彼女止まりな女性」の特徴4つ

付き合っている彼とそろそろ結婚したいと思っていても、プロポーズの気配がない……。そんな状態にモヤモヤする女性は少なくないはず。もしかしたら、男性的には「彼女としてはいいけれど、結婚はないな」と思われてしまっている可能性があるのかも!? そこで、「彼女候補」と「奥さん候補」の差を知るべく、社会人男性にアンケート調査をしてみました。

Q.あなたは、「彼女候補」にはなるけれど「奥さん候補」にはならない女性はいると思いますか?
はい……68.0%
いいえ……32.0%

「はい」と答えた男性がなんと7割近く! 女性としてはちょっと気になるこの結果……。どんな女性が「彼女止まり」となってしまうのでしょうか。くわしく教えてもらいました。

■家庭的じゃない

・「かわいかったり一緒にいて楽しかったりすると彼女候補にはなるけれど、家事・炊事やお金の管理ができないと奥さん候補にならない」(35歳/運輸・倉庫/その他)
・「料理が苦手で、掃除もろくにできない人だと、結婚は絶対にないなと思う」(27歳/情報・IT/技術職)

家事ができない女性とは結婚できない! という男性意見が多数。家庭的な一面を感じられないと、「奥さん候補」にはならないようです……。

■金銭感覚がちがう

・「生活していく上での価値観、特に金銭感覚について共感が得られない女性とは結婚できません」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

金銭感覚が一致するかどうか、というのをチェックしている男性も多かったです。

■自己中心的

・「かわいいが相手の気持ちを考えられない子とは結婚できない。ぶりっ子でいればいいと思って、礼儀作法がなってない」(28歳/情報・IT/技術職)
・「かわいいけれど自己中なのは、奥さん候補にならない」(33歳/機械・精密機器/技術職)

かわいい女性はそれだけで男性にモテる傾向にあります。でも、それは「彼女」として。「奥さん候補」になるためには、内面の美しさも求められるようですね。

■結婚するイメージができない

・「将来を考えられる人は奥さん候補。そうでない人は彼女候補」(33歳/機械・精密機器/技術職)

感覚的に「この人と結婚したい」と思えるかどうかで判断する、という人もいました。

「彼女候補」にはなっても、「奥さん候補」にはならない理由、いろいろとあるようですね。今回の意見を参考に、男性から「結婚したい!」と思ってもらえるような女性を目指していきましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]