お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

誘い上手におごられ上手!? アラサー女子が後輩女子を「かわいいヤツ」と思う瞬間4選

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

入社年数を重ね、「初々しさ」「かわいげ」といったものがどんどん薄れてくるアラサー女子。そんなとき、無邪気な後輩女子の行動にキュンとしたり、羨ましく思ったりすることもありますよね。アラサー女子が、職場の後輩女子を「かわいいヤツだなぁ!」と思う瞬間はどんなときなのか、聞いてみました。

目が合うと満面の笑顔

「いつも、社内で目が合った瞬間にパァーッと満面の笑顔になる後輩女子が超かわいい。廊下で会うと笑顔で駆け寄ってきて、『わぁ!』とか言いながら通せんぼしてくるような、くだらないノリにも癒される」(32歳/メーカー)

笑顔の女子がいると社内が明るくなります。それに、普段ニコニコしているだけで、多少のミスは許してあげちゃえるものなんですよね。

誘い上手

「定期的に『来週の水曜、飲みに行きましょうよ!』って誘いつつすり寄ってくる後輩がかわいい。『ここ行きたいんです! 予約してもいいですか?』と、日付もお店もちゃっかり指定してくるもんだから、いつも話が早い」(30歳/不動産)

日程も場所も指定してきたりと少し強引なあたりが、かわいがられる後輩のテクニックかもしれません。

おごられ上手

「たまにおごってあげると、『わーうれしい! ごちそうさまです! ○○さんステキです!』と、若干大げさだけど気持ちよくおごられてくれる後輩女子。ああ言われるとおごり甲斐がある。『いや、悪いんで! ホントいいですから!』と、お金を押しつけてしまう私とは大ちがい……」(30歳/商社)

おごられ上手というのは、世渡り上手な証拠かも。上司や男性からおごられる場面では、ぜひ見習いたいですね。

軽い感じで連絡先交換

「『LINEのID、教えてください!』って、かなり軽い感じで連絡先交換を求めてきた後輩女子は、かわいく思えたし羨ましいと思った。私にとっては、人に連絡先を聞くのってすごいハードルの高い行為なので」(33歳/美容)

確かに、自分から連絡先を聞くのはちょっと勇気がいる行為。後輩女子の聞き方を参考にしたいところです。

後輩が増えたアラサー女子も、上司や先輩とはうまくやっていかなければなりません。「甘えるところは甘える」といったかわいい後輩女子の振る舞いは、見習いたいところですね。あなたは、後輩女子に対して「かわいいヤツだなぁ」と思うことはありますか?

※画像は本文と関係ありません

(鈴木夏希+プレスラボ)

※この記事は2014年11月05日に公開されたものです

SHARE