お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うれしいけど悩んじゃう! 結婚式のカタログギフト、人気の品は?

結婚式に出席して楽しみな“モノ”と言えば、「引出物」。ゲストが持って帰るのに重たくないよう、最近はカタログギフトを提供する新郎新婦も増えていますが、その中から何を選ぶかも結構悩みますよね。そこでマイナビウエディング編集部では、最近の引出物事情について男女にアンケートを実施しました!

 「カタログギフト」が過半数以上! 食器も根強い人気

Q. 引出物はどんなものをもらいましたか?
1位:カタログギフト(55%)
2位:洋食器(22%)
3位:和食器(12.9%)
4位:その他(9.9%)

過半数以上が「カタログギフト」という結果に。当日荷物にならず、それでいて各個人のニーズを満たせるスタイルがやはり人気のようですね。一方で、定番の洋食器や和食器も1~2割強と根強い人気があることがわかりました。その他の項目では、焼き菓子や食品(乾き物)、石鹸、ハンカチ、ジュエリートレイ等のほか、布団(!)なんて回答も見られました。どうやって持って帰ったのか気になりますね……(笑)。また「地元の名物。その地区で品数等に決まり事があるらしい」といった回答もあり、地域の特色が色濃く反映されるケースもあるようです。

 「食」「調理」関連がやっぱり人気!? 珍しいギフトも

Q.「カタログギフト」で選んだものは何ですか?(複数回答)
1位:食品
2位:調理器具(家電)/食器
3位:バッグ・鞄類
4位:装飾品/美容関連グッズ
5位:インテリア雑貨
6位:消耗品/日用品
7位:家電
8位:その他(体験チケットなど)

続いて、カタログギフトをもらったことがある人に具体的に何を選んだか尋ねたところ、1位は「食品」でした。内容はバラエティに富み、お肉、お米、缶詰、海外のビール、マカロンやプリンまで。「普段食べられないようなお店のお取り寄せグルメ」「高級なジュース」「有名店の点心セット」といった回答もあり、普段よりワンランク上の食品を選んでいる方も多いようです。2位は「調理器具(家電)/食器」。最も多かったのは「包丁」で、次いで多かったのが「お鍋やフライパン類」。「普段あまり買わない(買い換えない)ので」といったコメントが多く寄せられました。

3位は「バッグ類」。旅行鞄、キャリーケース、リュックサック、冠婚葬祭用のサブバック……等々、多種多様なバッグの種類が挙っていたのが印象的でした。4位は女性票を集めて「装飾品/美容関連グッズ」。アクセサリー、ベルト、腕時計などのほか、「パールネックレスやふくさ。次の結婚式で使えそうな物を」と使用機会を見据えて選んだという人も。その他、化粧品から美容家電まで、こちらもバリエーション豊かなグッズが挙っていました。

5位は「インテリア雑貨」。傘立て、ワードローブ、収納ボックス、座椅子、姿見など大型のものから、置き時計、写真立て、高級ディフューザーなどの小物まで。6位は「消耗品/実用品」で、最多回答は「洗剤」でした。特に欲しいものがないときは、日用品を選ぶのもよさそうですよね。中には「物干竿」なんて回答も! 「ちょうどなくて困っていた!」ということだったのかもしれませんね(笑)。

7位は「家電」。空気清浄機や掃除機などの大型家電から、眼鏡洗い機、電動歯ブラシ、ドライヤー、ラジオなどの小型家電まで。「興味があった」「使ってみたかった」といった理由も見られ、自分では買わないようなモノを選んでみるのもカタログギフトの楽しみ方と言えそうですね。珍しいものでは、ヨガの体験チケット、クルージングのチケットといった回答もあり、最近はそんなものも選べるのだなと感心した次第です。

ちなみに、「何を選んだか覚えていない」という回答も一定数あり、カタログギフトだと「印象に残りにくい(特定のモノを贈ったほうが、ゲストの印象には残りやすい)」という側面はもしかしたらあるのかもしれませんね。結婚式の思い出を“形”としてゲストに贈ることができる、引出物。皆さんはどんなものをあげたい(受け取りたい)と思いますか?

※アンケート対象
調査時期:2014年10月16日~2014年10月17日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 20~50代の既婚男女300名
調査方法:インターネットアンケート

(文/外山ゆひら)

※この記事は2014年11月04日に公開されたものです

SHARE