お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

最後のカギは○○! 男が結婚を決めるタイミング「3位 まわりが結婚したとき」「2位 仕事が安定したとき」1位は?

結婚はタイミングとよく言われますが、まわりから見てお似合いのカップルでもなかなか結婚に至らないケースがあったりしますよね。結婚の決め手となるタイミングはどんなときに訪れるのでしょう? 今回は男性読者のみなさんに聞いてみました。

第1位 彼女への愛が高まったとき 35.5%
第2位 仕事が安定したとき 32.7%
第3位 まわりが結婚したとき 7.5%
※4位以下省略

1位はなんと「彼女への愛が高まったとき」。2位の「仕事が安定したとき」と僅差ですが、女性としてはうれしい結果ではないでしょうか? それでは、それぞれの理由を見ていきましょう。

■第1位 愛があればOK! 「彼女への愛が高まったとき」

・「お互いのタイミングが一番大事だと思うから」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「すごく好きになると、ずっと一緒にいたくなるから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「自然な感じで高まるのがいい」(38歳/情報・IT/技術職)

・「自分たち次第だと思うので」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

ほかの条件がそろっていても、前提として彼女への愛情が深くなければ結婚にはつながりませんよね。日ごろから愛を温めておきましょう。

■第2位 所帯を持つ責任! 「仕事が安定したとき」

・「収入が安定した職に変わったら、結婚したい」(27歳/金融・証券/専門職)

・「仕事というよりも、生活のベースが安定しないと結婚は考えられない」(32歳/その他/その他)

・「仕事が安定してきたら、パートナーも安心できると思うので」(22歳/機械・精密機器/営業職)

・「感情だけじゃなく、仕事などの自分を取り巻く環境も重要だと思うので」(30歳/自動車関連/技術職)

将来的には妻だけでなく子どものことも視野に入ります。責任を持つためには安定した仕事や収入が必要だと考える男性も多いようです。

■第3位 とにかく焦る! 「まわりが結婚したとき」

・「自分ではまだとは思っていても、まわりが結婚し出すと、なんとなく気になる」(35歳/情報・IT/技術職)

・「寂しくなるから」(32歳/金融・証券/専門職)

・「焦る」(24歳/警備・メンテナンス/その他)

・「やはり焦るから。それ以外に理由はない」(33歳/生保・損保/専門職)

同世代の友人に先を越されたりすることはよくありますよね。女性は多少あせりを感じることがあるかもしれませんが、男性にも同様の意見が聞かれたのはおもしろいですね。

男性が結婚を決めるタイミングを、ランキング形式でご紹介しました。1位は「彼女への愛が高まったとき」。彼との結婚願望があるのなら、焦らずにじっくり愛を育んでいくのが実はいちばんの近道かもしれません。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年9月にWebアンケート。有効回答数112件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年11月02日に公開されたものです

SHARE