お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【ぶっちゃけ本音】男子と付き合うなら「顔と体・性格」のどれを一番重視?

女子が男子と付き合うとき「顔と体」で選ぶのか、または「性格」で選ぶのかどちらなのでしょう。実際のところ、どちらで選ぶのか、他の女子の本音が気になるものです。そこで今回は男子と付き合うなら「顔と体・性格」どっちで選ぶかを、女子にアンケート調査してみました。

カップル

Q.付き合う際、性格が好みと顔と身体が好み、どちらの男子を選びますか?

性格が好み……77.1%
顔と身体が好み……22.9%

女子が選んだ、付き合う際の男子の基準は性格を重視する人が7割以上も見受けられました。実際にその理由について聞いてみました。

<性格が好み派の意見>

■価値観が大事だから

・「長く付き合っていく上で、話や価値観が合うことが大事だと思うから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「価値観が合わないとどんなイケメンでもホントしんどい」(26歳/学校・教育関連/技術職)
・「長く連れ添うには性格が合わなければ何もかもうまくいかない。家でくつろげない」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

長期間付き合っていくには、見た目より価値観が大事という女子も多いようでした。話が合う・合わないというのも大事なポイントのようです。

■外見は飽きてしまうから

・「顔は数カ月で見慣れるし目の保養なら芸能人でも出来るけど、性格が好みの人は貴重だし、性格が好みならそのうち顔にも愛着がわいてきて、好ましく感じられるようになるから」(25歳/不動産/事務系専門職)
・「長く付き合うことを考えるなら性格が合う人のほうがいいから。外見は見飽きると思うから」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「顔はしばらくすると飽きるけれど、性格は変えられないものだから」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

顔やスタイルの見た目はすぐに飽きてしまうといった意見も多数見られました。確かになんとかは3日で飽きるとも言われています。

<顔と身体が好み派の意見>

■まずは見た目から

・「まず顔で付き合えるか付き合えないかを決めるから」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「はじめは顔がある程度好みでないと、好きになれないから」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「最初は第一印象で決めてしまいます」(32歳/医療・福祉/専門職)

初めの第一印象は絶対に譲れない!といった女子も多いようです。やはり顔や体がタイプかどうかから入る方も多いようですね。

■好みじゃない顔はイヤだから

・「好みではない顔を間近で常に見るのは辛いから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「やっぱり見た目が好きになれないとダメだから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「どんなに性格が好みでも不細工はいや」(31歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

毎日一緒にいる恋人だからこそ、見た目が好みじゃなきゃイヤだという女子の声も多く聞かれました。

まとめ

一緒にいるからこそ性格の合う・合わないが大事という意見もあれば、顔や体が好みじゃなきゃいやだという意見も多くみられました。見た目はもちろん大事ですが、性格が伴っていないと、やはり恋を長続きさせるのは難しいものです。男子と付き合うときはどちらかに偏りすぎないよう、性格も見た目もしっかりチェックをしたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数152件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月27日に公開されたものです

SHARE