お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場の人間関係はうまくいってる? アラサー独女が「上司との関係」をズバリ激白

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

仕事がうまくいくかどうかは、自分の能力だけでなく職場の人間関係も重要なポイント。中でも上司との関係は大きなカギを握っているものですが、アラサー女子たちは上司との人間関係についてどう感じているのでしょうか? 具体的なエピソードを交えて、上司との関係について語ってもらいました。

Q.あなたは、上司との関係がうまくいってますか?

「とてもうまくいっている」9.0%
「まあまあうまくいっている」66.2%
「あまりうまくいっていない」15.9%
「全然うまくいっていない」9.0%
※四捨五入の関係でちょうど100%にならないことがあります

「とてもうまくいっている」

・「普段は拠点がちがうのでほとんどやり取りがないからか、程よい距離感で業務ができている。自分のほうが社歴が長いこともあるのか、より細かくわかっている業務についての信頼をいただいており、任せてもらえているので不満も少ない」(30歳/小売店/事務系専門職)

・「上司は同い年の女性。最初はちょっとどういう風に接するのかドギマギしたものの、感覚が似ているので話がはやく仕事がしやすい。ランチをしたり飲みに行ったり、回数は多くないですが、誘ったり誘われたりしている」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

・「明るく裏のない上司だから気軽に接することができる」(30歳/農林・水産/事務系専門職)

何でも相談できたりお互いに仕事に対して信頼し合えたりしている上司と部下の関係って、仕事にもいい影響を与えてくれますよね。信頼に応えようと思う気持ちが仕事のやりがいにもなりそうです。

「まあまあうまくいっている」

・「年が近く感覚も似ており、理不尽な仕事の押しつけなどもないので、今までで一番相性のよい上司だと思っています」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「尊敬できる上司だし、気分にムラのない方なので、こちらは常に学ばせてもらっているような感じ」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「二人三脚という感じなので、お互い仕事に関することは何でも話しているし、普段もよく話をする」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分と感覚が似ていたり、尊敬できる面がある上司だと仕事もやりやすそう。気分にムラがなく誰にでも公平に接してくれる人って上司に限らず信頼できますね。

「あまりうまくいっていない」

・「表面上はうまく言っているけど、実は空気がギクシャクしている」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「私が一方的に上司に苦手意識を持っている」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「うまく自分の気持ちを伝えられず、言いなりになっている」(33歳/その他/その他)

あまりうまくいっていないと感じている人たちの中には、日ごろのコミュニケーション不足を思わせる点もありそう。性格的に合わない人ってどこにでもいますが、仕事として割り切って会話してみるという姿勢も大事かもしれませんね。

「全然うまくいっていない」

・「毎日言っていることが180度ちがったり、言ったことを忘れている。とにかく忙しいときに説教が長い」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「パワハラはされるし、全然理解してくれないし、最悪な関係」(30歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「上司が、私に対して仕事ができないというレッテルを張る」(27歳/ソフトウェア/技術職)

部下を信頼してくれないのは、仕事にも支障が出そう。仕事に必要な伝達事項がきちんと伝わらなかったりしたせいで、ミスをしてしまうという悪循環に陥らないためにも、改善したいところですね。

上司との関係が「とてもうまくいっている」「まあまあうまくいっている」と感じている人が約75%ということで、アラサー女子の世渡りのうまさも垣間見えた今回のアンケート。ただ、一部では表面的にうまくいっているように見せているという人も。毎日、顔を合わせる上司との関係がうまくいかないというのは精神的にもつらいことなので、何とかして居心地のいい職場環境を作りたいものですよね。あなたの上司との関係はどうですか?

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にwebアンケート。有効回答数145件(26歳〜34歳、未婚の働く女性)

※この記事は2014年10月27日に公開されたものです

SHARE