お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もしかして、恋が再燃しちゃうかも!? 街で偶然元カノに出会ったらどうする?

男性

あなたには、街で偶然元カレを見つけてしまった経験はありますか? 声をかけるのも微妙……そして、声を掛けられるのも微妙な気がしてしまうものです。こんなとき、世の中の男性たちはどんな風に思っているの? 元カノと遭遇時の対応について、男性陣に聞いてみました!

Q.もしも元カノに街で偶然会ったら、あなたは話しかけますか?

話しかける……27.3%
話しかけない……72.7%

やっぱり!? 話しかけない派の男性が、圧倒的多数という結果に。それぞれの理由も紹介します。

話しかける……挨拶くらいは

・「別に無視する理由もないし『ヨ~』くらいかけてもいいのでは。よりを戻そうなんてケチなことは考えないよ」(30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「元気かどうかは話す。何も話しかけないのもどうかと思うから」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

まずは少数派となった、話しかける派意見です。無視するのも、なんだか相手を意識しているみたい! だからこそ挨拶だけは、と考える男性が多いよう。思いがけず明るく声を掛けられたら、気軽に返せそうですね。

話しかける……相手の「今」は?

・「悪い別れ方をした女性はあまりいないので、気軽に話しかけます。相手がいまどうしているのかすごく気になります」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

たとえ別れても、元カノは元カノ。フラットな立場で、相手の今が気になる!という男性もいるよう。時間が経てば、いつかこんな風に接することができるのかも……?

話しかけない……気まずいです

・「けんか別れしていることがほとんどなので、気まずくなること間違いなし、なので」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「殴られそうで怖い」(31歳/商社・卸/営業職)
・「気まずいから。実際に就活の説明会で元カノにすれ違ったが、声をかけなかった」(24歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

話しかけない派男性の中で、最も多かったのが、ずばり「気まずい」という意見です。二人が別れたのには、なんらかの「原因」があったはず。しかし、元カノに「殴られそう」とは……。いったい何をしたのでしょうか。

話しかけない……嫉妬!?

・「向こうに新しい恋人がいたらイヤだな、となんとなく思ってしまうから」(24歳/機械・精密機器/技術職)

復縁は望んでいなくても、相手に新しい恋人が出来ていたら、なんとなく置いて行かれた気が……。そんな事実は、知らない方が幸せなのかもしれません。

話しかけない……元カノの立場とは?

・「そこまでの間柄ではない」(32歳/金融・証券/専門職)
・「浮気に近い行為じゃないの」(26歳/通信/技術職)
・「話しかける意味がわからない。どうなるわけでもないのに、時間の無駄」(29歳/自動車関連/営業職)

別れてしまえば、他人!という意見も目立ちました。「今カノ」がいれば、他人よりもやっかいな存在だと言えるのかもしれません。ただ中には「相手にとって自分はもう用のない人間だと思うから」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)と、相手を気遣う意見も。やはり、お互いに微妙すぎる相手なのでしょうか。

まとめ

気まずさを回避するため、またお互いの「今」を大切にするため、話しかけない男性が多いことが分かりました。話しかけられるのも微妙……しかし、無視されるのもやっぱり微妙! 男性意見を聞いて、あなたはどう思いましたか?

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年8月にWebアンケート。有効回答数121件)

※この記事は2014年10月26日に公開されたものです

SHARE