お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「メガネ女子」が好きな男性は○%! 萌えポイントとは?

目が悪い人だけでなくおしゃれアイテムのひとつとしても人気のメガネ。男女を問わず「メガネ萌え」してしまうという人はいるようですが、実際、女子のメガネ姿についてどれくらいの男性が好印象を持っているのでしょうか? アンケートで男性に聞いてみました!

Q.あなたは、メガネ女子は好き? 嫌い?

好き……61.8%
嫌い……38.2%

メガネ女子が好きな男性が約6割。視力矯正のためにメガネが手放せないという女子にとってはうれしい結果ですね。では「好き」と「嫌い」それぞれの理由と萌えポイント、萎えポイントについても聞いてみましょう。まずは、メガネ女子が好きな男性から。

<メガネ女子、好き派>

■メガネをかけるだけでかわいく見える

・「かわいさ30%増しに見える」(32歳/金融・証券/専門職)

・「目が大きく見えてかわいく見えるから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

メガネをかけているほうが目が大きく見えてかわいくなる女子もいますよね。おしゃれメガネをかけているとさらにかわいさ倍増です。

■外したときとのギャップが好き

・「似合っていれば好き。外したときにギャップも意外でいい」(37歳/通信/技術職)

・「外したときのギャップで二度楽しめる。萎えるのは、似合っていないメガネをしている女子」(35歳/機械・精密機器/営業職)

メガネをかけているときと外したときのギャップに萌えるという人も意外と多いもの。メガネをはずすと超美人だった! というのは漫画の世界でも定番ですよね。

■知的な感じ

・「真面目な感じがするので好印象」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「知的に見える」(30歳/金融・証券/専門職)

メガネをかけている人って真面目で頭のよさそうな印象がありますよね。ビシッとスーツを着てメガネをかけた女性の姿は、男性のあこがれなのかもしれませんね。

次に、メガネが嫌いという男性の意見も聞いてみましょう。

<メガネ女子、嫌い派>

■メガネ自体が嫌い

・「なんとなく、同族嫌悪」(33歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「メガネが嫌いだから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

メガネ自体が嫌いなので、メガネをかけている女子も嫌いという男性もいるみたいですね。自分自身がメガネをかけている人は、あまりメガネに対していい印象を持っていないのかもしれません。

メガネ女子に対する男性の印象はおおむね好意的なもののようですね。ただし、似合わないメガネはNGという人もいます。どんなメガネが似合うのか、ファッションにあっているのかなどに気をつければ、メガネ萌えする男性を虜にすることができそうですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月26日に公開されたものです

SHARE