お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【イラストコラム】男が思う「イイ女」の条件

同性からの評判はあまりよくないのに、男性からはモテる女性。よくあるお話ですよね。

「男性と女性では『イイ女』の条件にちがいがある」と感じている男性は多いようです。はてさて、それでは男性の思う「イイ女」とはどんな女性のことなんでしょうか。

男女の認識のちがいも含め見ていきたいと思います。

■見た目vs性格

「女性は内面で見ているけど、男性は外見で見ている」

わお、いきなり厳しいご意見。まぁそりゃそうでしょうよ。女性はね、同性ですから、それは中身を重視しますが、外見も見ているんですよ。あんな風になりたいわぁって思う「イイ女」ってやっぱりキレイな人が多いですから。

でも、ただキレイなだけより、生き方だったり、努力だったり、心意気だったり、そういったものひっくるめての「イイ女」なんですよね。

■「美」に対する考え方のちがい

「女の言う『かわいい』はアテにならない」

これは本当によく言われますね。「いやかわいいから」「かわいくねぇだろ」永遠におわることのない争い勃発です。

なんでしょうね、やはり女性は性格を含めてかわいいと思うからでしょうか、あとは動きのかわいさとかもありますよね。

体格のやせ具合についても、「女性はモデル、男性はグラビアアイドルが理想のような気がする」なんてご意見も。いや、なれるならグラビアアイドルみたいな体形になりたいわ! でも、確かに女性が追い求める理想の細さって細すぎる傾向はあるかもしれませんね。

ただ、ひとつ言わせて。男性が「ぽっちゃりが好き」と言って名前をあげる芸能人の細いこと、細いこと。あれがぽっちゃりなら、わたしは巨漢の域? そういった男性が発する何気ない言葉も美の基準を狂わせている一因なのでは……。

■カッコイイ=イイ女と思うのは女性だけ

「女性は仕事のできる人をイイ女と言うけど、男性にとってのイイ女は家事のできる人」「女性にとってのイイ女はサバサバ系キャリアウーマンだろうけど、男性にとってのイイ女は一緒にいて肩肘張らない癒し系」

……えっそうなの!? これは目から鱗。もちろん、「家事ができる」「癒し系」がイイ女っていうのはわかるんだけど、それとは別ジャンルで「サバサバ系キャリアウーマン」もイイ女としての地位を確立していると思っていました。

仕事がんばってるだけじゃだめなんだ……。やっぱり癒し要素は必須なんだ……。わたしと同様、がっくり膝をついている女性のみなさん、ひとつお勉強になりましたね。

■イイ女は女性の敵?

「男性ウケする女性は同性に嫌われがち」「男性にとってのイイ女は、女性にとっては敵だったりする気が……」

これは多分、女性が一番言われたくないやつですね。必ずしもそうとは限らないんだけど、正直こうなりがちな印象を持たれても仕方ないのかなぁという気はいたします。

イイ女だから嫌われるんじゃなくて、イイ女な上に性格が悪いと嫌われるんですよ……と言ってみたところで、ひがみっぽさがいや増すばかりなのでわたしは貝になります。

男性と女性では「イイ女」の定義にこれほど差があるんですね。というか、男性は厳しすぎない? 女性も同じくらい厳しいと思われているのかなぁ。

理解し合いたいと願うほど見えてくる男女のちがい。まずはこれを受け入れることからはじめないといけないのかもしれませんね。「イイ女」への道は険しい……!

※この記事は『男が思う「イイ女」の条件「かわいさも残したかっこいい女子」「体型→グラビアアイドルが理想」』を再構成しています。

文・イラスト/MARI MARI MARCH(マリマリマーチ)

(OFFICE-SANGA)

※この記事は2014年10月26日に公開されたものです

SHARE