お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「あけすけな女性」ってどんな意味? 男性にはどう思われる?

仁科友里

みなさん、こんにちは。ライターの仁科友里です。人にどう思われているかが気になってしょうがないお年頃のみなさんと、今日も「亀の甲より年の劫」なワタクシとで、ちょっと気になるあの言葉について考えてみましょう。

「あけすけ」の意味と「あけすけな女性」の特徴

あけすけと言われた時点で、喜ぶべきか、悲しむべきか。

あけすけの意味とは

国語辞典によると、「あけすけ」とは「露骨なこと、包み隠しのないこと」と書いてあります。類義語辞典では「隠そうとしない」「バレバレの」と同義とされています。ちょっと見せすぎという意味も含まれており、あまりいい意味ではないと考えていいでしょう。

あけすけな女性とは

以下のような女性を指すことが多いです。

聞かれていないことを自分からしゃべる女性

どこに住んでいるとか、仕事は何をしているなどのプライバシーというものは、会話の中で相手とキャッチボールしながら、徐々に交換するはずの情報です。しかし、「あけすけな女性」は、一方的に自分のことを話して、必ずしも相手の返答を必要としません。

段階を踏まずにしゃべる女性

たとえば、初対面の女性に「年収いくら?」と聞く人は、ほとんどいないでしょう。年収の話をすることがあるのなら、それはある程度の関係性ができあがってから。しかし、「あけすけな女性」は段階を踏まずに話すので、聞きたいことはすぐに聞きます。

悪気はないとわかってもらえればいいですが、そうでない場合、相手に不快感を与えてしまう可能性はありそうです。

次ページ:「あけすけな女性」に対する男性の本音

SHARE