お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性の恋愛対象? サバサバした女性の特徴

織田隼人(心理コーディネーター)

【男性の本音】サバサバした女性って好き?

いわゆる女子らしさというものはあまりないものの、付き合いやすくて同性からは人気のあるサバサバした性格の女子。異性である男性の目からはどう見えているのでしょうか。アンケートでサバサバした性格の女子に対する男性の印象を聞いてみました。

サバサバした女性が好きな男性の割合

Q.あなたは、性格がサバサバしている女子は好き? 嫌い?

好き(63.7%)
嫌い(36.3%)
※有効回答数102件

 

性格がサバサバした女子は男性からの評価もいいようですが、4割弱の男性はあまり好きではないよう。では、サバサバした女性が好きな理由、嫌いな理由をそれぞれ聞いてみましょう。

サバサバした女性が好きな男性の意見

一緒にいて楽だから好き

・「一緒にいてダルくならないから。気持ちいいから」(25歳/農林・水産/技術職)

・「付き合うのが楽そうだから」(24歳/情報・IT/技術職)

・「細かいことが気にならなそうで恋愛をしやすそうだから」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

サバサバした女子と一緒にいると気楽、というのが一番の理由のようですね。あまり細かいことにまで気を使えない人が多い男性には、細かすぎる女子と一緒にいるのは苦痛なのかもしれません。

面倒なことがなさそうだから好き

・「ネチネチして面倒くさい女子より付き合いやすいから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「ねちっこいのが苦手だから」(38歳/情報・IT/営業職)

面倒なことが嫌いな男性にとっては、サバサバした女子のあっさりしたところに付き合いやすさを感じるようです。ネチネチと昔の話を蒸し返されるのが面倒な男性は、意外と多いようですね。

サバサバした女性が嫌いな男性の意見

クールすぎて嫌い

・「サバサバしている人は、あまり関心がないようにも見えるから」(22歳/機械・精密機器/営業職)

・「あまりにクールで引いてしまうから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

一見、クールにも見える性格がサバサバした女子は、自分にも関心を持ってくれなさそうで嫌いという男性も。あまりにしつこいのも嫌だけど、放っておかれるのも嫌という感じなのでしょうか。

女子らしくないから嫌い

・「女の子らしさがない」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「少しくらいねちっこいほうが女子らしいと思うから」(31歳/小売店/事務系専門職)

女子には女子らしくいてほしいと思う男性は、サバサバした女子にかわいらしさや女子らしさを感じられないようです。面倒だなと思いながらも、少しくらいはしつこくされるのが男性にとってはうれしいのかもしれませんね。

次ページ:男性心理から見る「サバサバした女性」

SHARE