お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

独女がこっそりと告白! 「結婚してなくてマジよかった~!」と感じた瞬間4つ

結婚のよさは特集されがちですが、結婚願望のない人にとっては人ごとのように思えます。結婚はいやだ、むしろ結婚していなくてよかったなと思ったことはありませんか? 女性読者のみなさんにアンケートで聞いてみました。

■趣味に費やせる

・「アイドル追っかけできるとき。結婚してたらできない」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ほしいものを好きなタイミングで購入できるとき。少し贅沢な旅行へ行きたいときなど」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「誰にも邪魔されずに趣味や恋愛を楽しめること」(27歳/機械・精密機器/技術職)

結婚するとまず失われるのが趣味の時間。ものによっては男性に敬遠されるため、そのときは独身でよかったと思えますね。

■外出制限がない

・「おもいきり夜も気にせず遊びに行けること。結婚していると、いちいち了解を得ないといけないから」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「時間もお金も自由に使えること。縛りのキツイご主人に、なかなか外出許可を出してもらえない友達を見るとそう思うから」(33歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「女友達と旅行に行ける。結婚してると難しいので」(26歳/金融・証券/営業職)

多くの家庭では夕食の準備は妻がするため、夜の時間は家にいなければならないので、そのことを考えると夜も気にしないで遊べることが出来てよいのかもしれません。

■人の面倒を見なくていい

・「2人分の家事をしなければならない」(25歳/電機/事務系専門職)

・「子どもがけがをした、風邪をひいたなどの話を聞いたとき。子どもはつきっきりで看病しないといけないから、大変そうなので」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「仕事を自由に頑張れるとき。または、あまりにも忙しかった週の休日に寝だめしたいと思うとき。最高で12時間以上は平気で連続で寝ることもあります。結婚してたら、多分たたき起こされるか相手もあきれるだろうと思う」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

例えば子育てが始まると、夫は自由に飲み会に行けるけれど、妻は家にいなければならない場合も。体験するとつらいかもしれません。

■人と同居しなくてすむ

・「嫁姑の問題とか聞いていると」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「生活リズムを他人に干渉されていないところ。結婚すると、旦那や子どもに合わせて起きたり食事したり寝たりしているな、と母親を見ていて思う」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「疲れて帰っても、気を使う人がいなくて気が楽なところ」(32歳/医療・福祉/専門職)

1人暮らしは自分のためだけに時間を使えます。人がいると安心する反面、気遣いも増えますね。

女性が思う、「結婚していなくてよかった」と感じた瞬間をお伝えしました。一見我慢できそうなことですが、ずっと続くとなるとつらいかも? ご紹介したようなことを感じさせない相手選びが大切かもしれません。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数171件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月16日に公開されたものです

SHARE