お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2人の愛の証!? 彼女には合鍵を渡すもの?⇒「渡す 38.2%」

誰にも遠慮せず彼女とまったり過ごせるのが自宅。デートの代わりやただのお泊まりとしてだけでなく、同棲しているような気分を味わうために合鍵を彼女に渡すという男性もいますが、具体的にはどのくらいの割合の男性が彼女に合鍵を渡すのでしょうか?

Q.彼女ができたら、合鍵を渡しますか。

「はい」38.2%
「いいえ」61.8%

4割弱の男性が、彼女が出来たら合鍵を渡すようですね。では、渡す人、渡さない人それぞれに具体的な理由も聞いてみましょう。まずは「合鍵を渡す」という男性から。

■彼女への本気度の表れ

・「彼女に自分の本気を伝えたいから」(29歳/建設・土木/技術職)

・「彼女を安心させて、喜ばせるため!」(31歳/学校・教育関連/営業職)

・「全幅の信頼を置いているから」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

彼女のことを本気で好きという気持ちと信頼しているという気持ちを伝えるために合鍵を渡すという男性も。確かに、自宅の鍵を渡してもらえれば女性も浮気などの心配をする必要がない気がしますよね。

■いつ来てもらっても大丈夫

・「一人暮らしだったら、いつでも家に来ても構わないと考えているから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「家に帰ってきたときにいてくれたら嬉しいから」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「自由に出入りしてくれても構わないと思うため」(27歳/金融・証券/専門職)

別に隠すこともないし、彼女には自由に家に出入りしてもらっても大丈夫と思う男性も合鍵を渡すようですね。家に帰ったときに彼女が待っていてくれると仕事の疲れも一気に吹き飛ぶのかも。

多数派となったのは「渡さない」という男性ですが、こちらにも理由を聞いてみましょう。

■自分だけの時間を持ちたい

・「勝手に居すわられるのが嫌だから。自分の時間も大切だから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「1人の時間も必要だから」(37歳/通信/技術職)

いくら彼女であっても自分のプライベート空間にいつでも入ってこられる状態にするのは、嫌な男性もいますね。一人でいる時間を確保したい男性なら自宅は最後のとりでともいえるかもしれません。

■同棲・結婚するまでは渡さない

・「彼女の段階では鍵を渡したくない」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「同棲するなら渡すが、しないならまだそういう仲だから」(31歳/食品・飲料/技術職)

付き合っているというだけでは、彼女に対する信頼が持てない男性たちは同棲か結婚するような相手じゃないと合鍵を渡さないようです。色々と物騒な世の中ですから危機管理としては正解かもしれませんね。

合鍵を渡す、渡さない、どちらの男性にも正当な理由があるようなので合鍵をくれない彼だからといって女性が悩む必要はナシ。それが彼の考え方なんだと理解してあげた方が良さそうです。彼の本気度を確かめるには他にも方法がありますもんね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年8月にWebアンケート。有効回答数110件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月14日に公開されたものです

SHARE