お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

生理前のしつこいニキビ! 漢方薬で改善できる?


~2カ月後の再診~

丸山先生「どうでしょう?」
K美「飲み始めて2回生理が来ましたが、1回目の生理のときはニキビはできちゃったんですが、いつもより痛みの少ないニキビでした。2回目のときは、目に見えてニキビが減りました」

丸山先生「体質に合っていたみたいですね。ほかに変化はありましたか?」
K美「生理痛とか肩こりが楽になった気がします。しばらく、生理前は服用するようにしたいと思います」

丸山先生「そうですね。様子を見ながら続けてみましょう」
K美「はい!」

(次回は、PMSでイライラに悩まされているL子さん編です)

丸山綾 まるやま・あや

日本東洋医学会(専門医)、日本産科婦人科学会(専門医)所属。1999年日本大学医学部卒業。駿河台日本大学病院、丸の内クリニック等を経て、現在、霞が関ビル診療所で婦人科医師として勤務。専門分野は産婦人科一般、漢方治療。

(取材協力:丸山綾)

※画像はイメージです

※この記事は 総合医学情報誌「MMJ(The Mainichi Medical Journal)」編集部による内容チェックに基づき、マイナビウーマン編集部が加筆・修正などのうえ、掲載しました(2018.07.05)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※この記事は2014年10月06日に公開されたものです

SHARE