お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

生理前のしつこいニキビ! 漢方薬で改善できる?


K美「頭痛とか肩こりがあります。普段からありますが、生理前に悪化するような感じです」
丸山先生「のぼせの症状はありますか? 下半身が冷えて、首から上はほてることが多かったりとか」

K美「そういえばそうですね。足先は冷えているのに顔から汗が出ることがあります」
丸山先生「ふむふむ……」

K美さんの体質や体の悩みをまとめると……

・生理の1週間ほど前から吹き出物ができる。赤く腫れて痛いニキビ。生理がはじまるとおさまる
・生理痛があり、生理前も下腹部が重たい
・のぼせ、頭痛、肩こりが生理前に悪化する

K美さんの初診問診票はこんな感じです。あなたの傾向とは似ている? 似ていない?

丸山先生「K美さんには、桂枝茯苓丸加薏苡仁(けいしぶくりょうがんかよくいにん)を処方します」
K美「?? 長い名前ですね……。覚えられなさそう」

丸山先生「長い名前ですが、桂枝茯苓丸に薏苡仁が『加』わった漢方薬なんです。まず、桂枝茯苓丸は、駆瘀血剤(くおけつざい)の代表格。血の滞りを解消し、生理痛にも用いられることが多い漢方薬です」

丸山先生の初心者講座

薏苡仁とはハトムギのことです。ニキビだけではなく、イボなどにも用いられます。

K美「そういえば、以前生理痛が重くて悩んでいる友だちが飲んでいました」

丸山先生「そして薏苡仁は、熱を冷まして膿を排泄させる効果がある漢方薬です。ですから、生理痛の症状に加えてニキビや皮膚の炎症があるときは桂枝茯苓丸加薏苡仁を処方することが多いです」
K美「なるほどー。生理痛にもニキビにも効くなんて、なんだかお得な漢方薬ですね」

丸山先生「生理前になったら1日に3回服用してみてください」
K美「はい!」

次ページ(K美さんはよくなった?)

次のページを読む

SHARE