お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ガーン! 男性に言われてグサッと来た肌に関するひと言「鼻の毛穴そんなにあったっけ?」「沢山塗ったね」

自分ではイケてると思ったメイクを男性からおかしいと言われたり、気にしている肌の欠点を指摘されたりすると女性なら誰もが落ち込んでしまうもの。今回は「男性に言われてグサッときた」余計なひと言を女性たちにあげてもらいました。

■メイクしても変わらない

・「『メイクをしてもあまり変わらないね』と言われたこと」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「メイクをしているのに、『スッピン?』と言われた」(33歳/その他/その他)

・「頑張ってメイクした日に限って、『メイクしているのか分からない』と言われたこと」(27歳/機械・精密機器/技術職)

メイクしたのにあまり変わらないと言われるのは、喜んでいいのか悲しんでいいのか迷うところ。メイクしなくても綺麗だよと言われていると思いたいですが、せっかく頑張ったのに……と残念な気持ちになってしまいそう。

■肌のアラを指摘された

・「寝不足の日に『肌が死にそうだね』とあっさり言われたこと」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「『シミだらけやで』とアップで見られたときに言われた」(28歳/自動車関連/技術職)

・「『鼻の毛穴そんなにあったっけ?』と言われた」(26歳/情報・IT/営業職)

ファンデーションを塗っても隠しきれなかった肌のアラを、面と向かって指摘されるのはショック! 寝不足や不規則な生活などで肌があれていることは自分でも実感できているだけに、人にも気づかれるほどひどいのかと落ち込んでしまいそうです。

■メイクが濃い

・「『沢山塗ったね』といわれた。濃かったらしい」(33歳/その他/その他)

・「『目のまわりが真っ黒』と言われたこと。『パンダみたい』と言われてショックだった」(25歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「『前の純粋な感じがよかったのに、いま遊んでそうに見えるよね』メイクが派手だったから」(27歳/その他/販売職・サービス系)

男性にとってメイクが濃いというのは使っている色が目立ちすぎるということのほうが多いのかもしれません。同じ色でも肌の色によって馴染みやすいトーンのものがあるので、色々と試してみるというのも一つの方法。男性に不評だからといって好きな色を使えないのは嫌ですもんね。

■メイクが崩れている

・「『飲み会で、肌が乾燥してるね、メイクが浮いている』と言われた」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「マスカラが落ちてしまってそれを指摘されたとき」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「吹き出物等があり、化粧が崩れを指摘された」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

スッピンを指摘されるよりも恥ずかしいという人も多いメイク崩れ。汗をかきやすい夏だけでなく乾燥する冬にも注意が必要ですよね。手早くメイク直しをするには、思い切って一度メイクを落としてしまったほうがよいという人もいるので、出かけるときにはシートタイプのメイク落としも常備しておいたほうが安心かもしれません。

メイクや髪形を変えても気づかない男性がいるかと思えば、そんなところまで見られてたのと驚くほどチェックの細かい男性もいますね。肌のトラブルなどはすぐに治せるものではありませんが、最近は肌をケアしながらカバーもできるファンデーションやパウダーもたくさんあるので、気になる人はメイク用品を変えるところから始めてみてもいいかも?

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にwebアンケート。有効回答数208件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月04日に公開されたものです

SHARE