お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「すっぴんはモテる」説は本当? 「彼女のすっぴん姿」に対する男のホンネ

女たるもの、本気度が高いデートこそ、腕によりをかけたメイクで“完全武装”して臨むもの。一般論として「男はすっぴんが好き」とはよく言われる言葉ですが、いざ一線を越え、メイクを落とした素顔の彼女を目の当たりにした男性の心のうちとは、一体……? アンケートで聞きました。

Q.お泊まりデートで、翌朝目覚めたときの彼女のスッピンが、想像以上に別人だったらどう思いますか?

1位 気にしない……48.2%

2位 気持ちが冷める……30.7%

3位 あきらめる……21.1%

半数近くが「気にしない」との答えでしたが、「冷める」「あきらめる」と重く受け止める男性の存在は見逃せません。寄せられたコメントを細かく見ていきましょう。

■達観しています

・「すでに事は終えている」(35歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「女はそういうもんなので」(29歳/自動車関連/技術職)

・「実際そんなものだと思っているから、大丈夫」(32歳/機械・精密機器/技術職)

なんて寛容! と思いきや、このタイプの中にも、「あきらめ半分」ともとれるコメントがチラホラ。相手の言葉を真に受けるのは少し危険です。

■期待を裏切らないで!

・「実際に眉毛がなくて、なんじゃこいつ! と思ったことがある」(34歳/機械・精密機器/営業職)

・「ブサイクならだまされた気分になり、別れたくなると思う」(24歳/その他/その他)

・「想定内ではあってほしい」(30歳/食品・飲料/技術職)

男女では、「すっぴん」の定義が異なる場合もあるよう。男性が言う「すっぴん好き」とは「すっぴんが想像の範囲内」であることを前提としている可能性も!

■期待していません

・「人間あきらめが肝心です」(34歳/ソフトウェア/技術職)

少なからずショックを受けつつも、柔軟に対応するという男性が2割ほど。経験を重ねるうちに、「こんなものか」と現実が見えてくるんでしょうか……。

男性が受けるショックは、メイクした顔とすっぴんに、どれほどギャップがあるかで増減するよう。「化粧が濃いかも……」といった自覚がある場合、じょじょにナチュラルメイクにシフトするのが賢明!?

※マイナビウーマン調べ(2014年1月にWebアンケート。有効回答数 男性137件)

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]