お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

合コンで男がチェックするポイントはココ!「黒髪以外→NG」「持ち物が派手→金使いが荒そう」

顔に指をやる女性合コンなんて所詮「かわいいだけのコ」に人気が集中するんでしょ、なんて思っていませんか? 確かに顔のいいコがモテる傾向にはありますが、ときどき「なぜあの子が一番人気の男子を捕まえることができたの?」なんて思うこともありますよね。そこで合コンに参加したことのある男性に、初対面の女性のチェックポイントについて聞いてみました。

Q.合コンで女性をチェックするとき、特に重視するポイント(見た目)を教えてください

顔 71人(56.4%)
体形 21人(16.7%)
髪型 14人(11.1%)
持ち物 8人(6.3%)
ファッション 8人(6.3%)
その他 4人(3.2%)

やはり「顔」がもっとも多いという結果に。ただし、全員が顔立ちのよしあしだけを見ているわけではないようです。詳しい理由を見ていきましょう。

■まずはやっぱり顔から

・「顔がタイプであるかどうかは重要なことだと思うから」(27歳/その他)

・「目を見れば人となりがわかるから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「隠れた性格が垣間見えることがあるので」(34歳/その他)

・「第一印象がきまるから」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「顔の表情を見れば、その人が心から楽しんでいたり興味があるかは大抵わかる」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

多くの男性が目鼻立ちの好みの問題だけではなく、顔を見た瞬間に相手の人柄を探り、「話しやすいか」「信用できる人か」を判断している模様。表情からも「自分との会話を楽しんでくれているかどうか」を読み取ろうとしているようなので、好みの男子がいたら目を輝かせて話を聞いてみましょう。

■美しい髪は女性の命

・「顔はあまりまじまじと見れないから、髪型に目がいってしまう」(29歳/情報・IT/技術職)

・「黒髪以外はイヤです」(36歳/ソフトウェア/技術職)

・「女性らしいかわいい髪形をしているか」(35歳/運輸・倉庫)

顔を見るのは照れちゃうし、身体をジロジロ見るわけにも行かない……。そこでなんとなく見てしまうのが「髪の毛」。その髪が傷んでぼさぼさだったり、清潔感がないとげんなりされてしまいます。顔やファッションだけではなく、髪のお手入れも忘れずに。

■体形で食生活がわかる!?

・「体形で、普段の生活の様子がわかりそう。努力しているかとか」(22歳/機械・精密機器)

・「胸が大きいかどうかは必ずチェックする」(30歳/自動車関連/技術職)

・「やせていて足がきれいな人」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「胸が大きいかどうか」という、シンプルな回答も多かったのですが、それ以外にも「健康的かどうか」を見ている人もいました。運動不足や過度なダイエットを繰り返している人はご注意を。

■持ち物で価値観をチェック

・「靴などの持ち物をきれいに扱っているか」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「物を見ると大切にしているかやセンスがわかる」(32歳/生保・損保/専門職)

・「あまり身の丈に合わないブランド物を身に付けている人は金遣いが荒い」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「持ち物が派手すぎるとお金遣いも派手なのかなと思ってしまう」(34歳/情報・IT/技術職)

会話をしている最中に、チラチラと気になるのが「持ち物」。ランクによって、自分とつり合うか、贅沢な女性ではないか、高価なプレゼントを要求されるのではないか、ということなどをチェックしています。特にブランド品づくしはNG! また、物をていねいに扱っているかどうかで、その人の性格も見えてくるようです。

■TPOを考えた服装が◎

・「ファッションに人柄が現れると思うから」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「TPOをわきまえる考えを持っているかが交際を続けていくうえで大切だから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

過度に華美であったり、趣味に走りすぎると、引いてしまう男性は多いといえます。大切なことはTPO。初対面の人に会う時に、それなりのファッションができていれば、将来、友人や家族、上司に会わせても安心だと感じるのかもしれません。

姿かたちはその人の内面も映すもの。長い付き合いならまだしも、初対面の合コンでは見た目から性格を読み取ろうとしてしまいます。最大限、自分をアピールできるように、細かいところまで気を使いたいものです。「どうせ男は、顔がかわいいコがいいんでしょ!」と言わずに、清潔感や心のやさしさが見た目から伝わるといいのかもしれません。

※『マイナビウーマン』調べ。2014年4月にWebアンケート。有効回答数 男性126件。

(OFFICE-SANGA 平メイ子)

お役立ち情報[PR]